新着Pick
408Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ヴェルディの時はサイバーエージェントが思うように経営をさせてもらえなかったので撤退したようだ。今回はその辺の握りがうまくいったということなんだろうな。
サイバーエージェントといえば、同じグリーンのヴェルディのイメージが強かっただけに町田ゼルビア買収は超ビッグニュース。

僕はFC東京サポーターですが、自宅から一番近いのは町田ゼルビアで、何度か試合も観に行ってます。車で15分くらいで行けるので。

現在、町田ゼルビアはJ2で第2位。十分J1昇格圏内にいるのですが、実は町田ゼルビアのホームスタジアムの町田市立陸上競技場はJ1ライセンスの要件を満たしておらず、J1への昇格は出来ません。

スタジアム改修への資金調達どうする?!というのが目下のテーマだっただけに、サイバーエージェント傘下に入るのはかなりポジティブなニュース。

参考:FC町田ゼルビア、J1昇格ならず
https://news.nifty.com/article/sports/soccer/12192-839071/

FC東京サポーターでありつつ、東京ヴェルディも好きですが、町田ゼルビアが僕にとって第三のマイクラブになる日も近そうです。
面白いことになってきた。現在2位と大健闘中の町田だが、1万5000人以上収容のスタジアム、設備基準を満たしたクラブハウス、芝生が整備された専用練習場などの必須条件が満たせず来季のJ1ライセンスが発行されなかった。サイバーが入れば、解決したも同然。選手のモチベーションも一気に上がるはずだ。個人的にはアルビレックス新潟に早くJ1復帰してもらいたいが、組織活性化のためにもどんどん新しい血を流し込んでもらいたい。
サイバーエージェントがJ2のFC町田ゼルビアを買収。
昨日、Jのライセンスが取得できないため、J1自動昇格圏内にも関わらず、昇格ができないとの報道があったばかりなのでこれは驚き。サイバーエージェントの資金力で問題を解消すればJ1昇格も見えてきそうだ。
サイバーエージェントはかつてヴェルディのスポンサードをしたり、現在は、CygamesでセリエAのユベントス、J1のサガン鳥栖のスポンサードをしているなど、サッカーとの関わりも深い。

町田、J1昇格への基準達せず Jリーグライセンスの判定結果(共同通信)
https://newspicks.com/news/3344381
これは、期待したい。最近ベンチャー企業で成功した会社が、プロスポーツチームに関与することが多くなって来た。ソフトバンク、楽天、DeNA、ジャパネットタカタ、ライザップ
、グロービス、そしてサイバーエージェントなど。メルカリも鹿島と茨城ロボッツを応援している。この動きは加速すると思う。
東京でビッグクラブ創造競争が起きれば、日本サッカーは次のステージに進めるはず
もちろん町田のJ1ライセンスへ向けて動いてくれるでしょう。
ただ、町田の場合、スタジアムの収容人数が問題でしたから、そう簡単ではありません。

サッカーは投資したらそのまま業績が上がるということがない難しい分野。
順位争いがあり、金をかけた選手が怪我をすることもある。
単純なリターンを求めるには向いていない。

そのへん分かっているならいいと思う
藤田晋さんをモデルにした小説書くため密かに取材中ですが、サッカークラブ経営入って来たら、エンディング、どこへ向かうだろう 笑
強気で前向きの姿勢はさすがです。ただ、大きなお世話かも知れませんが、営業利益の大半を「Abema TV」に注ぎ込んでいる状況は少し心配です。新経連の新年会で乾杯の挨拶に立った藤田社長が、そのことに触れ「私はAbema TVに200億円つぎ込んでいるとか言われていますが、三木谷さんはすごいです。200億円で驚いてはいけない。6500億円かけて携帯に参入するんですから。私も頑張ります」という趣旨の話をしていたことを思い出します。
2006年に緑や東京の共通点からヴェルディに4億円出資し、48%の株を持っていたけど2年で撤退。今回は町田の過半数を取るかもしれないというニュース。実現すればさらにJリーグが盛り上がりますね。
株式会社サイバーエージェント(英称:CyberAgent, Inc.)は、Ameba(アメーバブログ)関連事業とインターネット広告事業を主とする企業である。本社は東京都渋谷区に所在。 ウィキペディア
時価総額
4,305 億円

業績

新着記事一覧
プレミア12連覇を逃した韓国、打率.179に終わった主砲を痛烈批判 地元紙「最大の失望」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

浅野拓磨が4失点惨敗で感じた「日本人の課題」。なぜベネズエラに圧倒されたのか?
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

日本代表は調整の場ではない。柴崎岳に中島翔哉…クラブで不遇の選手のフル起用に意味はあるのか?
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

トッテナム、ポチェッティーノ監督を電撃解任。後任候補にモウリーニョ氏ら
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

ドイツ代表、グループ首位でEURO本戦へ。ニャブリがハットトリックの大活躍
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

ウェールズ代表、2大会連続EURO本戦出場決定。ラムジー弾でハンガリー代表に勝利
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

原口元気「みっともない試合をしてしまった」。4失点惨敗に「情けないし責任感じる」
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

【日本1-4ベネズエラ|採点&寸評】前半だけで4失点と守備陣が崩壊。最低点の「3.5」は?
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
3Picks

【日本代表】ベネズエラに悪夢の4失点…終始厳しい表情の森保監督の評価は?
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

「日本は何も示せなかった」「刺激的な勝利!」ベネズエラ・メディアは母国代表の日本戦勝利を絶賛!
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks