新着Pick
452Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
とうとう来ましたね。SECだけでなく、司法省の捜査のニュースもありましたから、次はどう転がるか……。

ちなみに、苦難だらけのイーロン・マスクの「地獄の半生」については、こちらで詳報しています。
https://newspicks.com/news/3324331
イーロン・マスクがとうとうSEC(アメリカ証券取引委員会)から訴えられました。時間外で、Teslaの株は10%ほど急落中。別記事でも。
https://www.wsj.com/articles/elon-musk-sued-by-the-sec-for-securities-fraud-1538079650?mod=searchresults&page=1&pos=1
ポイントはTeslaではなくマスク氏への提訴、つまり企業として組織的にやったのではなく個人としてやったという判断をしたということだろう。
今後気になる点としては、取締役会や株主が、企業体に関することで個人として提訴を受けたCEOに対してどういう意思決定をしていくか。マスク氏あってのTeslaではあるが、一方で何をしても許容されるというものではない。

なお、アフターマーケットでは-13%超の下げになっている。提訴をしない選択肢はマーケットの番人としてはないと思っていて、下げるのかという感じではあるが…ただ、下がったところでも、一連の騒動が始まってからの底値水準。まぁ、下がっていたから反発してまた戻っただけとも言えるし、ボラを楽しみたい投資家が皮肉にもTweetによってもっと集まったようにも思う。
訴状にざっと目を通しましたが、記載内容や記載内容から想定される証拠関係からすると、マスク氏はかなり厳しいポジションにいるのではないかというのが初期的な感想。訴え提起前に水面下で和解交渉がなされていたことはほぼ間違いないと思うのですが、どういう経緯で訴訟提起に至ったのか興味があります。
"「実際にはマスク氏は価格を含む主要な取引条件について、どの潜在的な資金提供者とも確認はおろか協議すらしていなかった」"
やはりそうでしたか。見た瞬間マズい!とはっきりわかるツイートでしたね。
イノベーターには、やはり実務能力に長けた財務・法務の参謀が必要だとつくづく思いますね。
もったいない。
朝からビッグニュースが飛び込んできた!
テスラへの影響が気になります
SECを敵に回したら、イーロン・マスク氏がどう出ようとも、勝負はあった、と言わざるを得ない。
残るテスラをどこが買収しどう使うか、資本主義のダイナミズムがこのストーリーをどう展開させるか。
面白いステージに入ってきた。
イーロン・マスクがSECに提訴されたことがわかった。これを受けて取引時間外でテスラの株は一時10%近く下落した。
https://finance.yahoo.com/quote/TSLA/
上場企業の情報管理に関する根本的な問題で、常識的な企業では起きないであろう問題と思いますので、あまり弁解の余地を感じませんが、これで株式公開企業は不自由で面倒だと感じる起業家がまた増えそうに思います。
Premiumを無料で体験
登録・ログイン