今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
661Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「新しい時代の身体」を研究し、
世界中から注目されている玉城絵美さんに取材させて頂きました。

大人になったと感じた年齢が昔より高くなっているという事実に驚きました。18歳で成人になったらどうなっていくのか。

皆さんが「大人になった」と実感したのは何歳ごろでしたか?
私は社会人になってから、お給料で親を旅行に連れて行ったときでしょうか。あと、初めて確定申告したとき。

個人的に「大人」の次のフェーズは「人生折り返し地点」かと感じます。
私は30代の半ばごろに何となく、その実感がありました。

大学で教鞭をとられたり、若者に接することが多い玉城さんの大人論。
ぜひ、ご高覧くださいませ。
「大人」になるということは、「自分の人生を自分で考えるようになる」ことだと思います。私は、30歳で大人になりました。
すごく考えさせられるいいインタビューですね。
役割柄、若い方々と仕事をすることが多いのですが、まさに成長の過程にいるメンバーばかりで、渇望をなかなか見つけられないこともありますし、見つかっても満たせないことも多い。
変化度が私たち世代よりも早いから、渇望を満たしても、また喉が乾いちゃう…。おもしろいけど難しい、そんな印象です。

以下引用
“理想的な大人は、大人になろうとしている人たちの渇望を満たしてあげられる人。そして、渇望を見つけられる人なんだと思うんです”
良識ある大人が必要なのは、いつの時代も同じでしょうね。

さもないと、若者が耳障りの良い変な喧伝に巻き込まれる。頑是ない若者が小賢しい若者の食い物にされる。最近だと、イケハヤとか、はあちゅうとか。
インタビュー、コメントはとても気づきになり、ありがたく、自分は「自分のためではなく、純粋に誰かのために働けるようになったとき」大人になったと感じるようになったかな…などと考えてました…

が、イオンウォーターとの距離、あまりに遠いような… これが、今、他の特集でとりあげられる、美意識、というものでできた企画なのでしょうか…

自分がターゲット層じゃないから違和感あるのでしょうか…
あぁ、混乱してきました…
結果、動画を見よう、という感覚になれませんでした…すみません…
この連載について