新着Pick
22Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Facebookが揺れている。既にFacebookを去ったWhatsAppの共同創業者ブライアン・アクトンへの、Forbes独占インタビュー。
英語だが、テックに興味がある方は、是非読んでほしい記事。直近のInsta含めて、しばらく話題になっていくポイントだと思うし、Facebookの未来を左右しかねない議論も含まれると思う。

Facebook時代のザッカーバーグ氏・サンドバーグ氏からの、ターゲット広告を通じたマネタイゼーションへのプレッシャーや戦い。買収当時は広告を載せないことも条件だった(①)が2016年くらいから変化が見えている(②)。
買収に当たってのストックオプションの最後の部分、8.5億ドル分の行使まで数か月あったが、それも放棄した(ジャン・カウムはそれを受け取って退職)。ちなみに、FBがマネタイゼーションを同意なく進めたときにはSOを即時得られる条項もあったが、FBの法務部が「まだ検討で進めていない」と拒否したとのこと。
また、買収承認にあたってのEUとの議論では、FBとWhatsApp両社のデータを統合するのは難しいと説明するよう訓練されたが、後程既に統合するための計画があったと知ったとのこと。

https://newspicks.com/news/334019
https://newspicks.com/news/1350390