今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信

「戦略コンサル=MBA人材」だけじゃない

アクセンチュア | NewsPicks Brand Design
1255Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
"従来型の戦略コンサルティングは、知識格差・情報格差に立脚していました。誤解をおそれずに言うと、クライアントが知らない「同業他社や他業界の先進事例・成功事例」を紹介することでサービスを提供していました。順調に経済が成長し、過去からの連続的な延長線上に未来があれば、先進事例・成功事例のまねや類似でも十分に成長できたからです。"

まじか。

"その際の戦略コンサルタントの理想像は、地頭が良くてロジカルシンキングの力が強い人。言い換えれば、言語的推理、計算、論理的思考などの役割を果たす「左脳」人材であり、広範な知識と経験を持つMBAホルダーや、なんでもそつなくこなすジェネラリストだったと思います。"

これって15年以上前の話だと思う。


"未来は「こうなる」と予測するのではなく「こうしたい」という強い意志、主張を持つ方が望ましい"

という資質を求めつつ、スターではなくチームプレイを求めるというのは、矛盾しやすそう。
戦略コンサルタント約15年、社会人キャリアのすべてをコンサルタントに捧げてきた叩き上げマネジング・ディレクター、廣瀬さんのコンサルタント論です。

そのキャリアから戦略コンサルタントが大転換期にあるいう現実と従来型戦略コンの限界、理想のチーム像、欲しいメンバーを語っています。
スペシャリストの集団で連想するのは左脳型秀才のチームワークだ。
右脳型のコンサルティングとは天才がひとりで考えたアイデアを実践することのように思う。
調整型のリーダーの下で秀才たちが民主的にまとめたアイデアはコンサルティングに向くだろうか。
漢字に喩えれば、コンサルティングに必要な能力はたくさんの漢字を読める能力ではない。正確に思い出して書ける能力でも実はない。
漢字の常識を踏まえた上で新しい漢字を作り出す能力だ。誰でも時間をかけて集中して考えれば改善アイデアは思いつく。そうでなく、誰にも思いつかないような盲点を突き、「その手があったか!」とクライアントに歯噛みさせるアイデアを出すのがフィーを払うだけの価値があるコンサルティングだ。経験上。
アクセンチュアって不思議な力があるファームなんですよね。僕は色々なファームでの経験があるけどアクセンチュア出身って語ってしまいます。
戦略コンサルが請け負うプロジェクトの性質が変わってきていることを示唆するインタビュー内容。
デジタルトランスフォーメーションのエグゼキューション含めた戦略策定ですね。
抽象的で極論な気がするので何とも言えないけど、、
情報を顧客に効果的に操作、加工する従来型のコンサルが調整役として、各スペシャリストの専門性を纏めるということ?



クライアントがアイデアを受け入れる為の、右脳的発想の左脳的関係構築では、確かに強い意志が必要。
うちの経営スタイルと同じやん
この連載について