新着Pick
275Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
正直、リニアが開通しても、そんなにリニアに乗ることって多くない気がする…。乗車券が高すぎて結局新幹線を使うんだろうなー。

そうすると、リニアの駅ってだけで品川が東京駅以上になるとは思えません。
人気 Picker
品川駅北周辺地区の都市計画サマリーはこちら。
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshisaisei/dai14/shiryou1.pdf

約85万㎡の巨大開発。
低層商業、中層ホール、高層オフィス(一部住宅+インターナショナルスクール)。とてもオーソドックスな開発で、国や都に求められるメニューを一通り入れ込んだ内容です。

立地は半端じゃないですが、東急×ITの渋谷、地所×金融の丸の内、のように産業特化のまちであったり、品川ならではのカラーを期待してます。
きのう品川駅近くを歩いていて「近くに定食屋ってないですか?」と若者に聞かれました。品川駅周辺には、観光客は少し入りづらい裏路地の店やホテルやビルのレストランなどが多いようです。

新幹線やリニアに乗れて、羽田空港へも乗り換えなし。便利なのは間違いないので、使いやすい店やショッピングスポットなどが増えていくと、品川駅もさらに魅力的になっていくと思います。
もともと山手線の主要駅では、東京駅が最後にできたそうです。

西側に向かう列車は新橋が最初。
東北当面は上野。

丸の内近辺の払い下げを受けた三菱財閥は、東京駅の開業で大儲けをしたそうな。

歴史的に考えれば、品川駅が中心になっても何ら不思議ではありません。
駅名は変えるかもしれませんが…(*^^*)
ここ数年、東京に行く時必ず通るのが品川。東京駅はほぼ行かなくなった。新幹線にしろ、飛行機にしろ必ず品川が起点になる。このポテンシャルの高さはすごいと思うが、開発というところでは東京駅に敵わない。とてももったいなく感じている。
渋谷を抜いて乗降客数が5位になった品川。新幹線、羽田へのアクセスなどターミナルとしてのポテンシャルは申し分ない。JRもそうですが、高輪口側をおさえている京急と、なにより駅前の広大な土地を効率悪く(ゆったりと)使っており、大再開発を控えるプリンスホテル群がどうなっていくかがキーですね。
https://newspicks.com/news/1220345
先日、塚田農場が立ち退き拒否してるという記事があったビルは、駅前の超一等地。一階はいまだにパチンコ、地下には新橋駅前ビルのような飲食店が並びます。ちなみにからすみを出す飲み屋さんが旨いです。
https://newspicks.com/news/3320263
先日は立ち退き問題についてNPでも話題になりましたが、品川はポテンシャル的にもまだまだ伸び代のある立地。今後の開発が楽しみなエリアでもありますね。
名古屋に40分で行けると言われても東京に住んでる人にはあまり関係ないです。
泉岳寺あたりに新駅ができて、大規模開発が行われるみたいですが、ありきたりのショッピングセンターみたいなのができるだけならうれしくない。
品川駅エリアの再開発事例といえば、港南口の品川インターシティ・品川グランドコモンズですが、とくに休日は閑散としていて、街のにぎわいは残念ながらあまり感じられません。
同じく旧国鉄用地の再開発事例である汐留エリアも、微妙な感じがします。

JR東日本が過去の事例から学び、魅力のある街を創れるのかどうか、注目していきたいと思います。
交通の便はいいけど断然東京のほうが地上も地下も凄いよ。品川は駅と渡り廊下が凄いけどあとはもうバラバラな印象。

唯一、お好み焼きのきじが気になっていたけど、それも今や東京で食えてしまう。

品達もかつての勢いはない。なので、セミナーや打ち合わせとかがない限り、街に降りることはほとんどなかったりする。
今の品川周辺は新旧入り乱れてるのが良さだけど、一気に全てリニューアルされてしまうと家賃がますますあがり、結局入るテナントなどはチェーンばかりでつまらなくなりそうなのが心配。