149Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
世界中の自動車メーカーがGoogleとのパートナーシップを結んでいくのだと思います。自動運転技術でWaymoに勝てるところはいないので、必然的に早かれ遅かれAndroid Auto採用になっていくでしょう。
私はアンドロイド・オート対応のホンダ車(アップルにも対応、ホンダは数年前から対応している)に乗っていますが、「たったこれだけ」のことでめっちゃ使い勝手はよくなります。

わが夫はトヨタで、自前のナビは最初からついているのですが、結局は後付のホルダーをくっつけてスマホを操作してます。あのほうがよほど危険です。

アンドロイド・オートでは、車の運転に最適化したインターフェースで車載画面に表示されるというのが特徴です。例えば、カレンダーからその時間の予定が表示され、そこをクリックすると自動的に行き先のマップを呼び出してグーグルでナビができます。特に、この部分が私にはありがたい。

携帯メールやFBメッセンジャーの音声読み上げ・書き込みとか(残念ながら英語だけ)、音楽系の操作とか、ただつなぐだけで自動的に車でできるのは本当に便利です。

餅は餅屋。スマホの中身の機能はグーグルやアップルに任せればよいのです。自動車会社がその部分で抵抗するのはもはや意味はありません。10年前、日本の電話会社がスマホでグーグルやアップルに主導権を取られると抵抗していて、結局全面降伏したのを思い出します。

確かに、android autoを使っていると、これを自動運転車の車両制御システムに直結すれば自動運転ができるよな、とは思いますが、それはまた別のお話。
車両制御用ではありませんよー、FYI

つまり、自動運転のハナシじゃないですよー、FYI

海部さんと鈴木さんのコメントお読みくださいね
あくまでインフォテインメントシステムと、と言う話。そこはどう見ても遅かれ早かれ繋がる。
問題はインフォテインメントと車両制御システムとの間のセキュリティゲートをどうするか、でしょうね。


『これまでトヨタは、アンドロイド端末を自動車のインフォテインメント(情報・娯楽)システムと連動させるシステムであるアンドロイド・オートに対し、安全性とセキュリティーの面で懸念があるとして抵抗を示してきた。』
先日ルノー、日産自動車、三菱自動車工業の3社とGoogleが、技術提携を結んだことを発表したばかり。
【ルノー・日産・三菱自動車、Googleと技術提携。次世代インフォテイメントシステムを2021年から搭載】
https://newspicks.com/news/3323400
本件はアンドロイド・オートがトヨタ車に直接接続するのを認めるとのことで、技術提携とは異なるものの、これまで安全性やセキュリティ面で認めていなかったことから、一定のインパクトはあるように思います。
これは、使えば違いは歴然。
対応しなければ、車が敬遠されるのは
よく分かる。

グーグルはしかしこの先を狙っているに
違いない。

世界中の車が、グーグルカーになって
リアルタイムでグーグルマップを更新
したら、どんな事になるか想像は
難しく無い。
自前主義はもう限界なので、最終的にはGoogleと手を組む以外ないでしょう。Googleと組んだユニクロ柳井さんの決断が正しいと思います。AIに関してはGoogleの知見をいかに社内に取り込むかが鍵です。もうそれ以外に方法は無い。
この記事内で指摘されているように、トヨタ車がコネクティビティの面で消費者からどれだけ敬遠されていたのかが気になりますね。とはいえ、これは一つのトレンドで、自動車メーカーは付き合わ無いわけには行かないように思いました。早ければ10月ごろにトヨタが発表するようです。
こういうニュースを読む度に思うのは、エンジニアとしてLinuxコミッターレベルのソフトウェアエンジニアを入れることは多分考えてないんだろうなってとこ。
日本最大手の自動車メーカー、世界でもトップクラス。傘下に日野・ダイハツを有し、SUBARU・マツダ・スズキとも業務資本提携。HV技術をベースにPHV、FCV、EVを展開。北米を中心にレクサスの販売も。
時価総額
62.1 兆円

業績

新着記事一覧
日本人の深層心理に影響を及ぼす理系・文系の呪縛、理系だから、文系だからという言い訳、もうやめませんか? 【StraightTalk】生物学者・起業家の高橋祥子氏に聞く、今後の社会課題を解決する人材を育成するために必要なこと
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
4Picks

「無知は弱いけど、強いんです!」…大企業を辞めて「斜陽産業で起業したら超大変だった!」、女性起業家が明かす「過酷な現実」と「斜陽だけど『大丈夫』なワケ」
現代ビジネス
3Picks

【好きなことでお金を稼ぐ】 知識・経験ゼロからの「のんびり副業」「ゆる起業」 …リピート顧客を生み出す「メール」の書き方 - 「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!
Diamond Online
3Picks

【スタートアップあるある】契約書をチェックしなかったせいで会社として終わってしまう - 起業家のためのリスク&法律入門
Diamond Online
3Picks

部長以上、必見。アジャイル組織の肝は「リーダーの団結」だ
NewsPicks Brand Design
5Picks

折りたたみPCって微妙だな…。「Lenovo ThinkPad X1 Fold 16」レビュー
ギズモード・ジャパン
2Picks

シジュウカラはジェスチャーで気持ちを表現している
ギズモード・ジャパン
3Picks

PC周りのホコリを退治! 残量を気にせず使えるサンワサプライの電動エアダスター
ギズモード・ジャパン
2Picks

【和田ラヂヲ】掃除中は遊びたくなる[ジャンピン ジャック ガジェット ep.41]
ギズモード・ジャパン
2Picks

手元と音声でAIをサクッと操れるワイヤレスマウス「GPT mouse」がまもなく販売終了
ギズモード・ジャパン
3Picks