230Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
素材メーカーとしての実力は私には分かりかねますが、健康食品の通販企業としてのユーグレナとしては、かなり苦戦してそうだと感じています。
健康食品業界の中でも極めて“行儀が良すぎる”ので、訴求力が弱いのです。
その割に価格は高い部類になるので、単なる健康維持目的の商品としては手を出しづらい。

個人的にはとても好感を持っていて、健康食品業界の良心だと思っているので頑張ってもらいたいです。

【追記】
別にユーグレナを擁護するわけではないが、ユーグレナは研究開発を自社でしっかりやっている方で、動物実験ではかなりの研究結果を発表しています。また、少ないですがヒト臨床試験も実施して、効果として示唆できる情報も持っていますので、健康食品としての効果が疑わしいとまで言われる筋合いはないかと。
どんぐりの背比べかもしれないが、他の山ほどある怪しい金儲けしか考えてない健康食品企業にに比べれば圧倒的に素晴らしい会社です。
記事にあるプレスリリースのリンクには、↓とありました。コメント欄との対称性に、複雑な感情になりました。

「②国産バイオジェット・ディーゼル燃料の実用化」に向けては、平成 29 年6月1日に着工 した国産バイオジェット・ディーゼル燃料製造実証プラント(注)(以下、「本実証プラント」) が、平成 30 年 10 月末に竣工、平成 31 年前半までに稼働開始を予定しており、平成 32 年までに 本実証プラントにて製造したバイオジェット燃料による有償フライトを実現すべく準備を進め ております。 (注)本実証プラントはバイオジェット燃料及びバイオディーゼル燃料の実用化に向けた実証 研究を目的に建設されるため、本実証プラントに係る投資額である総額約 58 億円につい ては、物件引渡予定日である平成 30 年 10 月 31 日を以て研究開発費として一括費用計上 する予定です。」
次の展開をちゃんとしないとね
資金がついてしまうというのが最大の不幸
Watsonさんのアイデアいいかも!

私ならミドリムシを食べた人の体脂肪でバイオディーゼル作るかな。「ユーグレナの狂気」特集が組めそう。
なかなか苦戦してますね。
微細藻ユーグレナ(ミドリムシ)の食品用途屋外大量培養技術をコア技術に、機能性食品や化粧品、バイオ燃料の研究開発。武田薬品工業などのOEMも。中国を中心として海外開拓にも注力。遺伝子解析サービスを提供するジーンクエストを完全子会社化し、ヘルスケア事業を強化。
時価総額
815 億円

業績

業績