新着Pick
85Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今日は朝一の新幹線で大阪から九州へ。
外は強い雨が降っていて、肌寒い朝です。
すっかり天気も秋めいて来ましたね。

【今日の歴史】
BC480年の今日アテナイのテミストクレス率いるギリシア艦隊が、サラミスの海戦でペルシア帝国の大艦隊を破った。
これによりペルシア戦争の帰趨は決し、アテナイの全盛期をもたらすことになった。
しかし勝利をもたらしたテミストクレス自身は、その清濁併せ持つ強いリーダーシップが、僭主への野望ありと政敵に弾劾され、陶片追放の末、なんと敵国ペルシアに亡命してしまった。
テミストクレスの実力を買ったペルシア王アルタクセルクセス1世は、テミストクレスに艦隊を与えアテナイを攻めさせようとしたが、テミストクレスは追放されたとはいえ流石に母国に弓を引くことはできないと言って毒を仰いで自殺したという。
ウィーンの国際食道学会から帰国しました。

さすが世界の観光都市。天気にも恵まれて楽しい4日間でした。
学会会場のウィーン大学で世界で初めて胃切除をやり遂げたBillrothの銅像には胸アツでしたね。皆んな写真撮ってました。

個人的には学会そのものよりも、韓国の食道外科医の方とのディナーでロボット手術の話をたくさんできたのが収穫でした。
この分野は日本がかなり遅れをとってるので、学ぶことがたくさんあります。

さて、明日病院に行くのがちょっと怖いですが、また頑張りましょう。
今週はカナダでスペイン(というかバスク)生まれでフランス育ち、かつ中東でめっちゃ仕事している同僚と過ごしていますがいろいろと発見が。

フランスではテレビでエイガやるときにCM入れてはいけない法律。芸術を守る観点
カタールではガソリン無料、クエートではリットル4セント、ドゥバイでは5セント。ちなみにトロントではざっくり1ドル。
トロントでは7時から仕事始めて3時には終わる。午後はスポーツしたり友達と遊んだり。(サマータイムはやっぱり不要という結論)

とはいえラテンなやつなんでどこまでが本当かはわかりませんが。
当地の日本人サッカーチーム、ドバイブルーの練習(今回は8人制サッカー)に参加してきました。綺麗な人工芝のグラウンドでのサッカーは気持ちよかったです。来週は天然芝のグラウンドとのこと、これまた楽しみです。

相手チームはアラブ人メインの国籍混合チームだったのですが、筋肉ムキムキのアラブ人(でもそんなに上手ではない)にちゃんと体入れてボール取ったら、次の瞬間腰に両手回されてあわやバックドロップされかけました。すんでのところで下ろされ、声を荒げて「なぜ肘で俺をヒットした?」と。いやいやいや。フツーに体入れただけですやん。。と思ったものの、怖すぎるしガチファイトなんか絶対負けるので丁寧に謝って再開、その後はボディコンタクトは極力避けるプレースタイルに変えました。イランではこんなのなかったのに。。

何はともあれ、サッカーはがっつりできそうなので楽しみです。来月からはリーグ戦も始まるそう。ジュニアチームのコーチもやることになりましたので、まあまあサッカー漬けになりそうです。
遅いランチ中です!
家の近くにあるイタリアンレストランですが、創業30年になりました。
安定した美味しさで地元の人も、近くの大学関係者もコアユーザーになり、地道に繁栄しています。
結局は、中身勝負かなぁと、来るたびに初心を忘れるなと言われている気がします。
今日も日本在住時差業務、頑張ります!
一昨日から風邪をひき、熱が高く?寝込んでいます。薬飲んでなんとか…という状況なのですが、今日は動かざる得ない。あー
昨日朝、帰国。帰りの10時間半のフライトは比較的楽だったと思っていたけど、その後、取締役会出席、内容が非常に重いミーティング、ジムでトレーニングとこなしていたら、今朝、思いっきり8時30分まで起きれなかった。で早朝のアポはキャンセル。まあ時差ボケが一挙に解消したのでOKとしよう!
1駅歩こうと思い、手前の駅で降りたら雨だった。