70Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
金融庁の体制が変わり、前体制のシンボルとされているのかスルガ銀行のビジネスが否定され、銀行の本業利益の問題や金融再編の話題が急に聞かれなくなったように感じるのは気のせいだろうか。一昔前の地方創生のように。たぶん気のせいだろう。

間違いではないにしても「地銀の収益10年で半分」は慎重に検討したほうがよいと考える。

地銀の収益が半分になるならば、支店長の年収をスーパーの店長並みの年収にし、他の従業員の年収も同様にして、パート比率をスーパー並みにすれば地銀は現体制で存続可能だと思う。預金事務から紙を駆逐し、窓口業務を減らすなど固定費削減の余地はある。

市場金利が中小企業貸出に大きな影響を与えているかについてはやや疑問。だいたい市場金利に連動する金利を適用している中小企業は多くない。ここ数年は企業業績が回復しており、以前に比べれば好調な決算で企業格付けが上がり、それが金利低下をもたらしている可能性はないか。
また、愛知県の金利が低く沖縄県の金利低下をが高い、いわゆる「名古屋金利」は愛知県の金融機関が多すぎるからではなく、愛知県の企業の業績が他に比べ良好だからと私は踏んでいる。

中小企業の借入利率の低下ペースが緩やかなのはなぜか 2018年06月14日 | 大和総研グループ | 鈴木 文彦
https://www.dir.co.jp/report/research/capital-mkt/it/20180614_020149.html
こちらのレポートは見つからなかったが、同じ分析フレームワークでやったとみられる1年ほど前のレポートが①。
長期金利=10年債利回り。金利が上がるということは債券価格が下がるということで、今持っている債券については損失が出たり含み益が減る。
一方で、貸出利率は長期金利の影響を受け、金利以上に上がるので、業務純益は増加する。ざっくり、長期金利の変化の0.8倍ほどが転嫁され、預金金利は0.4倍ほど(差し引き金利変化の0.4倍ほどが金利上昇時に上乗せ)というのが、②での野崎さんのコメント。
https://www.mizuho-ri.co.jp/publication/research/pdf/today/rt171109.pdf
https://newspicks.com/news/3269320
だからといって、金利を上げさえすれば地銀が救われるかといえば、そうとは限らないでしょう。
無理やり金利を上げれば、円高株安の悪影響を受ける可能性がありますから。
金利環境が正常化したとしても地域銀行の経営に関わる問題が解決するわけではありません。金利水準を含む事業環境が大きく変わっているにも関わらず、経営リソースの戦略的配賦を伴う経営方針の転換を妨げる硬直性こそが問題の真因であると考えます。
先日のpickから繰返しになってしまい恐縮ですが、先月発売の「ファンド情報(2018年8月13日号)」に「地域銀行経営を困難にする『中央機関』の不在」という同趣旨のコラムを寄稿しております。ご高覧頂ければ幸いです。

https://www.jamplatform.com/pdf/20180813.pdf

(*)格付投資情報センター(R&I)「ファンド情報」278号(2018年8月13日号)より、同社の許諾を得て使用(掲載終了日:2019年8月12日)
新着記事一覧
ECB利下げ開始「6月」で年内引き下げ幅は0.75~1%が有力、賃上げ鈍化のデータが焦点 - 政策・マーケットラボ
Diamond Online
2Picks

為替相場  29日(日本時間 5時)
共同通信
6Picks

「アメリカ人」が「日本の洋食店」で衝撃を受けて放った「思わぬひとこと」
現代ビジネス
2Picks

「トンカツ」を食べて「寿司を超えた」と絶賛した「クロアチア人」が「日本はレベチ」と語ったワケ
現代ビジネス
2Picks

EV連合・日産とホンダと「我が道を行く」トヨタの将来を占う~そういえば立派なビルを建てた企業は傾く!?
現代ビジネス
3Picks

「赴任1週間でもう日本に帰りたかった」世界で最もカオスな国・インドで働く34歳商社マンの「気になる年収」
現代ビジネス
2Picks

美的グループの2023年収益が3,737億元、収益・利益の新記録
ビジネスワイヤ
2Picks

岸田総理「来年以降に物価上昇を上回る賃上げを必ず定着させる」 国民に対する「約束」
TBS NEWS DIG
2Picks

新NISAもスマホアプリで発注や確認できると便利! ネット証券5社のアプリサービスの特徴とは? - 一番売れてる月刊マネー誌ザイが作った新NISAの本
Diamond Online
2Picks

【新NISAにも役立つ】株で儲ける人は誤解しない「株価チャート」の正しい見方 - 10万円から始める! 小型株集中投資で1億円 【1問1答】株ドリル
Diamond Online
2Picks