43Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
難民問題の解決の方法は、二つ、
1)出身国に帰還して権利を保証された生活ができるようになること
2)他の国で権利を保証された生活ができるようになること
です。実際には、1)も2)も達成されず、何十年も、何世代にも渡って難民キャンプで生活していくという場合も多いです。今の世界で4千万人以上の難民がいて、その大部分は、難民キャンプで生きていかざるをえない状況です。その場合は、難民キャンプででき限りよりよい生活ができることが課題になります。衣食住だけではなく、医療、教育、仕事がなければ、長期間の生活はできません。
 難民というのは権利を失った人たちで、権利の際たるものは、生きる権利です。つまり、出身国にいたら殺されてしまう、ということで、ロヒンギャ難民も該当します。他にも失った権利は、家族と生きる権利、財産を持つ権利、教育や医療を受ける権利などがあります。これらの権利を回復するためにはできれば国籍、そうでなければ難民としての地位を認定される必要があります。ロヒンギャの場合、ミャンマーで国籍を否定されたため、命も財産も保証されず、奪われるがままになりました。
 現在、バングラデシュのミャンマー国境に近い荒れ地に、百万人以上のロヒンギャ難民が暮らしています。この百万人が、どこかの国で権利を保証された生活を持つことは望み薄です。可能な者は、マレーシアなどの他国にたどり着き、金を貯めて家族を呼び寄せようとしています。多くは若い男性ですが、多くが途中で海に沈んだり、人買いに監禁され死ぬまで働かされています。たどり着いても、必死で金を貯めて家族を呼ぶのは至難の業です。
 難民キャンプで生きていかねばならない大多数のロヒンギャ難民にとっては、難民キャンプで衣食住と医療、教育、仕事を持続的に確保していくしか選択肢がありません。1年前よりはましになった部分もありますが、外国からの援助と女性が売春業者に買われていった際の金などが元になっています。持続的に生活が可能になったとはとてもいえません。
70万人以上ものロヒンギャが、ミャンマーの故郷を追われてから1年以上が経過しました。現地で取材を続けた記者のコラム、ぜひ一読ください。

・性暴力の記憶を呼び覚ます、ロヒンギャ女性の悲しき出産(2018年08月26日)
https://newspicks.com/news/3261660
・「21世紀最悪の虐殺」。ロヒンギャ問題は今、どうなっているのか(2018年08月25日)
https://newspicks.com/news/3261644
すごくいい記事。
だからこそタイトル頑張って……。
もうちょい工夫すればより多くの人に届くのに
新着記事一覧
「15歳か16歳のときに練習に参加した」南野拓実がモナコとの“縁”を明かす「いつか行ってみたいクラブだと…」
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

大谷翔平、本拠地初打席で二塁打 ! オーバーランでアウトも開幕から3試合連続安打、先制劇演出【MLB】
TBS NEWS DIG
2Picks

大谷翔平、本拠地開幕戦でいきなり二塁打も珍走塁 米ファン大歓声、第1打席でスタンディングオベーション
THE ANSWER
2Picks

大谷翔平、右二塁打も走塁ミス 開幕から3戦連続安打…二三塁間で走塁死も先制演出
Full-Count/フルカウント
2Picks

久保建英の“クイックCK”が生んだソシエダの連係弾がラ・リーガの「月間ベストプレー」に選出!「守備陣の不意を突いた」
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

大谷の成績低下予想 合法賭博の参加者、米報道
共同通信
2Picks

「欧州と比べたら...」鹿島の新加入FWチャヴリッチが日本の生活で驚いた点は?「食べ物も好きです」
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

「今季最大のサプライズだ」遠藤航は“最強の中盤”と現地喝采!「ゲームを読み、プレーを分断する能力はリバプールに重要」
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

阿南光・吉岡 3試合で30K「持ってる力は出し切れた」 夏リベンジへ「もう一回ここに帰ってくる」
デイリースポーツ
2Picks

星稜、歴史動かした!背番号「18」戸田で石川県勢初の春4強 公式戦初登板で初完封
デイリースポーツ
2Picks