新着Pick
811Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
数年前は「最強のビジネスモデル」と言われていたサブスクモデル。ただ、Netflixの例を見ても、かならず踊り場があります。

サブスクリプションが増えれば増えるほど、従量課金へ緩やかにシフトしていくと思います。
これ、たぶんTEIGAKU側がユーザー情報も取るんですよね。サブスクは会員サービスの最たるだと思いますが、様々なサブスクサービスを横断で会員情報を取れるのだとするとすごいこと。会員ごとにタッチポイントを有しているサービスがわかり、購買行動や解約状況なども取ろうと思えば取れるはず。

TEIGAKUとしてはそこを狙っている気がしますし、逆に自分がプラットフォームに乗る事業者の側だったら、会員情報がサービス横断で把握されるのは競争上こわいと思ってしまうかも。
データサイエンスの文脈で言えば、サブスクリプションモデルは継続的に顧客の行動データが取れるのでニーズをデータから汲み取りやすく、また常に顧客接点を保てるので、結果満足度を上げやすい。これからいろんなものがサブスクリプション化していきそうですね。
これは圧倒的に正しいなー。うちもサブスクやろうかな。今週末中にやろう。
なんとなくだけど、サブスクリプションのシェアとか流行らんかなぁ。当たったら褒めてください。
ホント簡単で使いやすそう!
定期購入のサブスクリプションは、ますます流行りますねー