新着Pick
224Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今Amazonのお膝元であるシアトルに滞在していますが、ホームレスは増加の一途を辿っており喫緊の課題。シアトルだけではなく、先週滞在していたサンフランシスコも同様です。シェルターを設置しても足りない。

原文によると(※)、モンテッソーリに依拠した保育園のネットワークを構築するとのこと。ベゾス氏曰く「子どもは未来の顧客になりうる」“Most important among those will be genuine, intense customer obsession. The child will be the customer.”

http://www.latimes.com/business/la-fi-jeff-bezos-fund-20180913-story.html
世界一の金持ちにとって、20憶ドルの出費はふつうのアメリカ人の1,187ドルの出費にすぎない、という皮肉な記事をみかけました。

CNBC
https://newspicks.com/news/3314830
ジェフ・ベゾス氏がワシントン・ポスト紙をポケットマネーで買収した時の価格は2億5000万ドルでした。今回はその8倍です。大儲けして、大金を拠出して社会貢献というアメリカ型の社会福祉。20億ドルはさすがの規模で、その良さもすごさもわかります。ただ、もっと愚直に税金を払い、そのお金を市民から選ばれた政府が公平公正に分配するというのがあるべき姿であることも忘れないでいただきたい。アップルなどにも言いたいことですが。
世界一の大富豪となると社会貢献を行うことが米国では求められる。ロックフェラー/カーネギー→ハワード・ヒューズ→ビル・ゲイツという系譜が引き継がれていく。そして、基金名も常に創業1日目の気持ちでビジネスに取り組めと言っているベゾスらしいもので素敵
米国で大富豪になった人たちには、慈善活動を行う人たちが多いですね。

キリスト教プロテスタントの「予定説」は、救済される人間は善人、悪人関係なく予め決められていると説いているようです。

「それじゃあ、慈善活動しても仕方ないじゃないか」
と思うのが一般的です。

「救済される人間は、正しい行いをする人間だ」
と考えて、慈善活動をしている人間は予め救済されている人間に選ばれているのだと考えるのかもしれませんね。

間違っていたらゴメンナサイ(汗)
慈善(ソーシャル)活動に資産はもとより奥さんとともにその身を投じているビル・ゲイツ、本当に出来るかともかくそうすると発表した東のジャックマー、年齢的にも資産規模でも彼らと同レベルのジェフベゾスの今後の身のふりはどうか、今のところ本件を見てもまだ全然脂っこい商魂バリバリに見える。
GAFA経営者は、ますます非営利事業を行うと思います。
しかし、彼らに収益が集中する一方、雇用が奪われる人も続出する側面もあります。功罪を見極めていく必要があります。
ベゾスがエネルギッシュに活躍できるのは、あと2年。その後、アマゾン叩きがはじまる可能性大。だから今、慈善基金は、彼が60代にむけて行う活動の立ち上げタイミングとして素晴らしいが、おそらく彼は同時に、宇宙、ゲノムというフロンティアで巨額の事業資金を投入してくると思う。
ホームレスの支援、低所得者が住む地域を対象にした保育園のネットワークを構築する基金を立ち上げるという。
Amazon は「Still Day One」という言葉を大切にしていて、社員も行動を起こすときに、この精神に立ち返って考えを巡らせるのですが、社内に深く浸透している言葉です。

非常に大切にしている言葉を名付けているところに、Bezos の思いが見えてきますね。
新着記事一覧
巨人ゲレーロが涙の逆転弾 阪神を破って優勝マジックを「5」に
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

BC栃木が連勝で初の東地区制覇 元阪神・西岡剛が2点打&2ランと輝き
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

堂安律デビュー戦で20歳オランダ代表FWが驚異の5得点。PSVでは55年ぶり
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

広島でのプレーは「誇り」 引退したエルドレッド氏が挙げた3つの思い出は…
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

鷹が逆転負けでマジック消滅危機、甲斐野が8回に4失点 ハムは中田同点打&清宮決勝打
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

オリ9連敗から2連勝、山本7回1失点の好投で7勝目 楽天は久保通算500試合登板も3連敗
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

15日の公示 中日は山井、木下を登録 ヤクルトは田川、DeNAはバリオスを1軍昇格
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

【MLB】イチロー氏の英語スピーチに米ファン感動 絶賛の声続々「号泣している」
野球・MLBの総合コラムサイト
3Picks

チェルシーの若き新9番が3戦7発の大暴れ。“アザール超え”の記録も達成
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

元阪神バッキー氏が死去 64年外国人初の沢村賞、球団外国人最多の通算100勝
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks