新着Pick
18Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
災害報道の目的は、より早く、正確な情報を多くの人に届けること。そのためには、十分な裏どりができているものに限り、SNSの動画像を使用させてもらうことも、現代の一つの報道手法だと思う。SNSでいくら拡散していても、高齢者には届かない。逆に、テレビでいくら報道していても、そもそもテレビが映らない状況では意味がない。テレビだから、SNSだからという話も分かるのだけど、災害は命に関わる緊急事態なので、どんな手段でもいいので、まず情報を発信するということが大事なのでは。テレビマンとしては独自の映像を撮りたいものと文中にあるが、それは制作側の話であり、視聴者からすれば誰が撮った映像かは関係ない。
「記者を派遣することによる二次被害リスク」を恐れて投稿動画を利用するのではなく、単に物量において局の自力取材では到底追いつかないから使ってるのです。落雷や竜巻、突風などどんなに厚く取材態勢を敷いても追いつきません。たまたま起きた事象はたまたまその場にいた人以外には撮れないのだから、これからも投稿動画の利用は加速するでしょうし、悪いことではないと思います。
Twitter(ツイッター)は、アメリカ合衆国・カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置くTwitter, Inc.のソーシャル・ネットワーキング・サービス(情報サービス)。「ツイート」と呼ばれる半角280文字(日本語、中国語、韓国語は全角文字なので半分の140文字)以内のメッセージや画像、動画、URLを投稿できる。 ウィキペディア
時価総額
3.35 兆円

業績