今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
184Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
昨日はエアコン社の社長と会議後食事に出かけました。白物家電業界はIT的なハイテク化とは縁遠い業界ではありますが、現場から「Wifi設置は難しいです」と言われ「どうして?」と聞けば、「(機器の内部構造上)いれる場所がありません」と帰ってくるのに対し、「・・・。おれにそれを言うか?笑」と返せます。彼はかつてのパソコンやスマホのトップをやっていた人で、10何年も前に狭い機構や回路にWifiを内蔵させています。エアコン社にはデジタルカメラの人も来ており彼はあんな小さなカメラにWifiを入れています。「できないならおれが回路図描くぞ」と。今は皆さんにそんなイメージはないと思いますが、かつて「インターネット接続できる携帯端末台数世界ナンバーワン」だったり、「世界初インターネット接続を搭載したデジタル家電」の時代がありました。白物家電の数百倍もあるハイテク化・ネットワーク化されたスマホやテレビのソフトウェアやクラウド開発を率いていた人が白物家電や住宅設備機器に目を向けているのです。来週からシリコンバレーのPanasonic βにエアコン社から1人メンバーが追加されます。今は空気の質や風やエネルギーのプロのみならずAIやデータサイエンスのプロもいます。デザイナーも工業デザインのみならず多岐に渡って活躍するようになってきています。住空間の製品群のこれからがとても楽しみです。
エアコンですからIoT化と言ってもお客様が出来ること、理解出来ることも限られますね。

パナソニックさんが提供する家電の横の繋がり(例えばテレビとエアコン、電子レンジと冷蔵庫)を作り出すフェーズに入らないとIoT化の価値を消費者が理解できないでしょうね。

そちらの方向に向かっていることを期待しております。
nestでとっくに実現してるのだが、そこは考え方の違いもあるのかなあ。
家電、住宅関連機器、車載機器、電子機器、FA機器等の開発、生産、販売、サービスを行う総合電機メーカー。アジア中心に米州、欧州等に海外展開。2022年4月から持株会社制へ移行。
時価総額
3.59 兆円

業績