• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【削除されました】養殖物2018年9月12日(水曜日)編

note(ノート)
100
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • 暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer

    おはようございます。

    先日有楽町のビックカメラをウロウロしていたら、見かけない端末があり、何かなと思ったらソニーの電子ペーパーでした。

    もともと法人向けの商品ですし、iPad Proもsurfaceも持っている私には全く無用の長物だと思ったのですが…………はい、例によって衝動買しちゃいました(笑)

    無駄遣いとは思ったのですが、使ってみるとこれが実に使いやすい。
    PDFしか使えないという割り切りすぎの仕様故に、電子ノートとしか使いようがないという機能を絞ったのが逆に奏功して、迷うことなくサクサク使えます。

    しかもとても軽くバッテリーは3週間も持ち、本当に紙のノートの感覚です。

    万人に勧められるプロダクトでは決してありませんが、思わぬ掘り出し物でした。

    【今日の歴史】
    紀元前490年の今日アテナイはマラトンの戦いでペルシア軍を破り、第一次ペルシア戦争を勝利で飾った。
    しかし、そんなことより、この他戦いが何より有名なのは、この時マラトンからアテナイに勝利の知らせを走って運び、そのままま生き絶えた伝令の逸話が「マラソン」の語源となったこと。
    そして、その勝利の知らせが、後に聖書やロボットアニメで知られる「エヴァンゲリオン(良い知らせ=福音)」の語源となったことに違いない。


  • ŌGIRI☆倶楽部 見習い/ BtoB企業 製品担当課長

    引き続き…

    スズキジムニー試乗記
    https://newspicks.com/news/3301696/
    https://newspicks.com/news/3303824/
    https://newspicks.com/news/3306176/

    スズキジムニー試乗記4(運転してみた)

    アクセルペダルのストロークはさほど大きく無いが、意外なほど操作しやすい。敢えて言えば鈍感な感じである。

    加えてエンジンマウントもしっかりしているように感じた。縦置きエンジンという事もあるが、加減速でエンジンがバタバタ動く感じはしない。当然エアコン全開だが、停止中の不快な振動は無い。

    AT変速時のショックは気にならない。強いて言えば減速停止時1速に入る時少しだけ感じた。1速は低めのギヤ比なのだろう。

    元々4段ATで市街地は2速と3速しか使ってないようで、大して変速してないのがいい。
    変速制御によほどの自信がない限り、ドライバビリティの上で段数は少ない方がいいのだ。
    ただし、代償として高速でのエンジン回転数は高めとなる。時速100キロで4000回転を超えるあたりではないかと思われる。
    気になるなら少し回転数が低いシエラを買えと言う事だろう。

    静粛性は抜群に向上している。
    旧来ジムニーはエンジン音もさる事ながら、車体センターを通るトランスミッションやプロペラシャフト周りの振動や唸り音が賑やかであった。
    新型はちょっと市街地を走行しただけでは、全くもって普通の乗用車と変わらない静粛性である。
    少し加速したい時に踏み込むとエンジンは3000〜4000回転に達するが、気になる音や振動は無い。これなら高速も苦にならないだろう。

    サスペンションは多くのメディアで語られてるように、前後共にリジットアクスル式(車軸式)である。最近の乗用車では独立式(半独立式トーションビームを含む)である為、非常に珍しい。

    リジットアクスル式は乗り心地を気にする向きが多いが、トレーリングリンクで支えられ、かつ車高が高く迎角が付くリアサスについてはそこまでではないと思う。むしろトレーリングリンクが逆向きのフロントアクスルの方が辛い。フロントが段差を超える時はリジットアクスルを確かに痛感する。
    しかしそれ以外は総じて平和だ。サスペンションは気持ち硬めだが、不快さは無い。
    〈続く〉


  • 特定非営利活動法人京都ほっとはあとセンター 事業統括

    おはようございます。

    「鴨川納涼床オフ写真集」を拝受しました。
    ありがとうございます。
    二次会めっちゃ楽しそう! 参加したかったです。
    オフ会レポートのアップが楽しみです。

    次回、湯豆腐オフ会(案)にも参加できるよう、
    今日も1日頑張ります。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか