新着Pick
101Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
性懲りも無く、今週はジムニー週間です。
スズキジムニー試乗記
https://newspicks.com/news/3301696/
スズキジムニー試乗記2 (まだ運転前)
https://newspicks.com/news/3303824/

スズキジムニー試乗記3(ようやく運転)

エンジンをかけるとモーター音がして、コラムアシスト型の電動パワステである事を再認識させられる。ジムニーはステアリング周りに旧来のボール循環式を使用している為、高級な車で使われるラックアシスト型の電動パワステは採用できない。

ボール循環型ということから、ステアリングはスロー(ハンドルをグルグル回さないとタイヤが曲がらない)かと思いきや、そんな事はない。さほど意識せずにハンドルを切れる。

電動アシストでハンドルは軽い。ボール循環式かつキャスターアングルがさほど取れないリジットアクスルの為か、センタリングはモーターによりアシストされてる様に感じた。

試乗時ほとんど交差点でしかハンドルを切っていない為、多くの電動パワステ車で発生しているステアリングフィールが無い、という状況も未確認とさせていただく。(ヒドいインプレ)

エンジンは先代のK6AからR06A型へ。
R06A型はスズキの軽自動車全般で使われているエンジンである。
先代搭載のK6A型は1.0L拡大まで想定した故に連桿比が大きく(3.77)スムーズな名エンジンである。
今回のR06A型の連桿比は手元にデータがないのだが、軽量コンパクトかつロングストローク設計である為、連桿比は決して大きくないだろう。その分ピストンの軽量化やバルブ駆動周りのフリクション低減によりスムーズな回転を目指してるようだ。

走り出しは軽い。ターボエンジン搭載の軽自動車でかつ重めの車体から想像するに、結構頑張ってエンジンを回さないとダメかと思ったが、そんな事はない。

試乗車は4段AT。アイシン製でギヤ比も先代と同様。発進時にトルクコンバータはそこそこ滑らせているようだ。
滑らせることでターボが効かない領域でのトルクコンバータのトルク増幅効果と、オフロード走行極低速時の車速コントロール性を上げる意図かと思う。ATはいいがMTがどうかは気になる。
結果として市街地で渋滞や低速走行も楽であるし、踏み込むとさほどターボラグを感じずに走れ、快適である。
〈続く〉
9.11という日付は、世界中で多くの人が特別に感じる日付ですね。私は直接何かというわけではありませんが、多くの方が(人為的に)犠牲になった日ということで、忘れるわけにはいかない日付です。

ここ最近、妻と「1日1ページ読むだけで身につく世界の教養365」という本を読んでいるんです。毎日1ページずつ。
月曜:歴史
火曜:文学
水曜:視覚芸術
木曜:科学
金曜:音楽
土曜:哲学
日曜:宗教
と、幅広いのです。
かなりイケてる本だと思いますので、特に20~30代のビジネスパーソンの方に是非。

また、先ほど発見したのですが、古典系の文学を漫画で解説した本が、謎の鬼安セールです。 https://amzn.to/2Ml8Rsa
私は10円のやつは全部買いましたw
おはようございます。
あの同時多発テロからもう17年。
当時茅ヶ崎駅前のラーメン屋で、一体何の映画だろうと思いながら、ワールドトレードセンターへの二機目の体当たりをライブでみた記憶が忘れられません。
それにしても、まさか17年経った今でも、未だにテロ戦争は続いているとは、当時は予想もできなかったですね。

【今日の歴史】
1697年の今日オーストリア史上最高の知将プリンツ・オイゲン公率いるオーストリア軍がゼンタの戦いでオスマントルコ軍を壊滅させた。
トルコ軍の死者3万に対しオーストリアほ僅か500の圧勝だった。
ゼンタの戦いの結果、ここまで破竹の勢いだったトルコが一転ハンガリーなど広大な領土を失う事となり、以後急激に衰えていくことになる転機となったのだった。
テヘランでの2年2ヶ月の駐在を終えてドバイに移駐となりました。本日家族全員でドバイ入り。近いとはいえかなりの荷物だったので疲れました。。

皆さま今後とも宜しくお願い致します!
今日からライターデビューです(笑
といってもトライアルな位置づけで、最初は自己紹介的に「半生を振り返る」ネタですが。

W杯が近づけば、もっと注目度も上がってくるのかなと思いつつ、少しずつやっていきたいと思っています。
おはようございます!
忙しさに失念していましたが、今日は9.11です。
昨晩、CNNニュースを見ていても、取り上げられていませんでした。→前は数日前から何かしら取り上げられていました
月日が経つのを感じます。
当時、アメリカにいました。
NYから少し離れた保養地にいましたが、あの日の衝撃は今でも鮮やかに覚えています。
あれから17年も経つのですね。

今日は資料整理しないと…
明日からシンガポールです。
狭い街なので、シンガポールの方が常連ピッカーさんに会えるかもしれません。
急に涼しくなりましたね、東京。持ってきた服が真夏対応なんです逆に心配です。

今日明日明後日と連チャンでプレゼンミーティングの嵐なわけなんですが、まだ準備ができてないという。久々に厳しい日々を迎えておりますが、まあなんとかなるでしょう。

それにしても昼のさんま定食がうまかった。
夕方とか涼しくなってきましたね
涼しくなってくると、俄然、お仕事侍モードにスイッチ入る私
https://youtu.be/sqEt2U1KqB4