新着Pick
270Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
どんなに優秀なAIエンジンを作ったとしても、同じデータをもとにしている限り、最終的にはインデックスファンドの運用成績に収束してしまう可能性が指摘されています。
差別化できるとすれば、他のエンジンがまだ使っていないデータを使うしかありません。今後は、衛星写真や電力消費データなど、全世界の経済活動そのものをセンシングする技術にフォーカスされると考えています。

参考: 株式会社ソニーコンピュータサイエンス研究所. 人工知能(AI)が運用に与える影響 についての調査研究業務報告書(要約版), 2018年3月.
(年金積立金管理運用独立行政法人 受託業務)
https://www.gpif.go.jp/investment/research/commission/pdf/research_2017_1.pdf
「AIシステムは、このような市場の特性を反映したデータからの学習を進めることになり、時間の経過と共に、戦略的に収束していくことが想定される。この場合、市場を介したN-Player Gameでのナッシュ均衡に到達する可能性がある。これが、意味することは、市場データや経営指標などのデータに依存した場合、深層学習などの統計的機械学習に基盤を置くAI運用システムは、漸近的にINDEX運用に接近する可能性が大きいということである。」
荻野さんが記事に!

AIによるビッグデータ分析によって、ビットコインの価格の予想を行うサービスを提供するのは非常に面白いです。