新着Pick
666Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「キャッシュレスはクレジットカード・QR・NFCなどいろいろな仕組みが乱立している」との認識を明確に持ち、根本に立ち戻った新しい仕組みを考えているという。銀行口座と店頭決済をダイレクトにつなげて、間にある余計なものを取っ払う、と受け止めた。来年からは、法改正で、銀行口座開設に際して従来もとめられた本人確認もオンライン化し、スマホで完結出来るようになる。
その中での取り組みだけに、期待出来そうです!
コンビニ業界の金融サービスでは、やはりキャッシュポイントとしてのATM利用料が柱になると思いますが、ローソンATMネットワークスはATM台数1.1万台で経常利益55億円で、セブン銀行の2.4万台で経常利益422億円と大きく差がついてます。
今回の銀行開業の記者発表の内容を見ても、預金やクレジットカードと大きく収益が見込めそうもなく、今回ぼやけた発表だったキャッシュレス決済で、よほど魅力的な座組みによる新機軸を打ち出さないと苦しそう。
『フロントで"なんたらPay"を始めるかもしれないが、それよりも根本(銀行口座やATM)でキャッシュレスを支えるサービスを提供していきたい』というのは、本質的な話だと思う。銀行口座→クレジットカード会社→なんたらpay→加盟店口座、というお金の流れで、最もコストが重いのはクレジットカードだと思われ、ここが変わると普及もまた進むだろう。
ローソンさんは中国で学んだことをうまく持ち帰っている印象。

以下のアリペイ・Suica比較記事にもあったように、アリペイは金融機能で儲けているからこそユーザからもお金を取らず、加盟店から取る手数料も0.6%。

https://newspicks.com/news/3304632/

既存の日本の決済システムでは立ち行かないと考え、そのような基本的な枠組みの変更を目指しているのが見て取れる。
アプリに銀行口座を繋げる、という話も、中国のペイメントをよく使われているのだなとわかる。
ローソンさん中国にたくさんあるしセルフレジ導入も試してたしそりゃそうで、先日無人コンビニ的な機能(スマホペイ)についても試験導入する話が出ていた。

中国事例を見ると、決済プラットフォーマーになることは、金融を合わせたコングロマリットになることとビジネスモデル上ほぼ同義。ユーザとしてローソン銀行使うかと聞かれると微妙だが、動きとして良く事例考察されており、今後注視したい。
ローソンはいずれ銀行業をやるだろうと思っていたので、やっと来たか、という感じです。セブン銀行やイオン銀行は大成功しているイメージだったので。

それほど金融サービスのリテラシーが高くない地方ユーザーに向けてリーチしているであろうセブンやイオンと比べて、ローソンは都市部に圧倒的に強いので、そこがボトルネックになるのかもしれませんね。

"なんたらpay"というのはおまけだと思っていて、どちらかというと、小売業の雄であるローソンがどうやって来店者のIDを獲得して、OMO(Offline Merges Online)的にユーザーにあったサービスをオンデマンドで届けることができるかが鍵かと。

セブンは即応・近便の磨き上げ(ラストワンマイル、御用聞き、移動店舗型)+負の解消・店内体験の磨き上げ(意識させない決済、無限に広がる商品AR、意を汲んだ接客AI)を戦略にしているので、ローソンがこれにどう対応していくのか要注目です。
「キャッシュレス社会であっても、その根本には銀行口座が結びついており、お客様の決済にかかわる情報が入ってくる。それをベースに、より効率的なコスト構造の軽いサービスを提供できる」(ローソン 竹増貞信社長)

なるほど! 三菱商事が送り込んだエース、竹増さん(49)の狙いはビッグデータのようですね!
セブン銀行は17年経つけど、出来ていない事は沢山あると思います。ローソンは他が手掛けていないことを、先立って実行しないと存在する意義は無いかもしれませんね。目標の500万口座に早く達成しないと。
クレジットカードは楽天カードを目指すのだろうか。
金融庁からは3年以内の黒字化を求められている。これはATM事業で達成出来るのかな。
キャッシュレスが進み脱ATMにも繋がって来る中で、先発企業と同じ儲け方ではなく、後発だからこそ違う領域で一気に攻めて欲しいなと思います。
ローソン銀行発足、しかし今更感は否めない。先行するセブン銀行でさえ、今後のキャッシュレスの流れで転換を求められるてくる。発表を見る限りキャッシュレス決済についても提携予定などあいまいな感じがします。しっかりと未来を見据えフィンテック時代のあるべき姿を実現することを期待したい。
全国に店舗を持つコンビニが銀行になることは銀行の弱点を完全に凌駕するポイントです。

あとはキャッシュレスも規格を統一して、どこでは使えるけど、どこでは使えないといったことがないようにしてもらいたいですね。
株式会社ローソン(英語: LAWSON, INC.)は、日本の大手コンビニエンスストアフランチャイザーである。三菱商事の子会社として三菱グループに属している(三菱広報委員会の会員企業にもなっている)。 ウィキペディア
時価総額
5,707 億円

業績