今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
309Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
一口に火加減といっても煙の当て方、肉や魚の水分量、フライパンの素材、突き詰めるときりがない。AIが職人の世界に入り込んで来るのはまだまだ先のことだと思う。。。。先のことであってほしい
人気 Picker
様々なデータがAIには組み込まれていますから、説明などストーリーを組み合わせることで付加価値は生まれてくるだろう。
食材の組み合わせはできたとして、調理法まで提案できるともっと面白いと思います。

AIとは関係ありませんが、私が今までに食べた中でずっと記憶に残っている衝撃的な料理は

水菜サラダの上にタイの刺し身を並べ、ポテチとピーナッツを砕いてのせ、中華ドレッシングをかける

という料理でした。「え?プロがおかしを料理に使うの?」とびっくりしたものでした。美味しいし、簡単に自宅で再現できるのでお試しを。
同郷の友達でも、家庭によりすき焼きに入れる具材が異なっていて、家の味の違いを友達と話すのが楽しかったことを思い出しました。

食の外部化が急速に進んでおり、惣菜市場は10兆円に達しました。
https://www.ssnp.co.jp/news/frozen/2018/05/2018-0525-1442-14.html

食の外部化が進むことにより、地方都市の風景と同じで、食も全国均一になり、地域色が薄くなって、地域の食文化がなくなっていくのだろうな、感じます。
これまで4回やってきて、、、気づいたこと、築き上げたことまとめてみました。地域に根付いてきた伝統的な愛という伝統的な食と、人の欲求、快楽を満たしてくれる食とでは、、、意味がやはり違いますね
ふらっと一人旅するとその土地柄と食べ物と飲み物の組み合わせが旅の情緒を深めてくれるので食事は楽しみの一つなのですが、こんな風にそれぞれの国の料理の組み合わせをチャレンジしているレストランあったらまた新たな楽しみになりますね笑
実に面白い。

データを作る人に有りがちなのは
効率的な仕組みだけを作ろうとする事。
そこに愛(物語)がないと何も価値がない
ゴミコンテンツになる。
物語があって楽しいです!