今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
1325Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ジャック・マーについては、過去にグラフィクスを使って、テンセント創業者のポニー・マーと比較しながらまとめました。引退ということもあり、これを機にジャック・マーの歩みについて振り返るのも良いかと思います。

【スライド解説】アリババ、テンセントを率いる2人のマー
https://newspicks.com/news/2299544

1年3ヶ月前の記事です。当時は今ほど中国テックに注目が集まっていませんでしたので、変化の速度を感じます。
なんと潔い人生。もともと英語の先生だったこともあり、好きな教育の世界に戻る。引退日を中国の教師の日9/10にしたことにもジャック・マーの強い意志を感じます。”自らの引退は終わりではなく、一つの時代の始まり”であると。

そういえばビルゲイツは幾つで引退したのかと調べたら、58歳。ジャック・マーはそれより若い54歳。人生100年時代をじわじわ感じているところです。
絶頂期において、偉大な経営者と賞賛された人物は星の数ほどあれど、真に偉大な経営者だったと称されるのは、その幕引きをどのように迎えたかにかかっています。

若くしてシリコンバレーに集う異才、天才と異なり、成績不良で一度は大学進学を諦めてトラックの運転手となった後、再度勉学に励み、英語教師から身を起こし、そのビジネスの絶頂において再び教師の世界に戻って行ったジャック・マー。

権力や地位に恋々とし、晩節を汚し老害と化した、「元偉大な経営者」が多い中、その生き様は、なんと清々しく、勇気づけられるものなのでしょう。

ジャック・マーの言葉にこういう一節があります。
「ビルゲイツは一人かもしれないが、ジャック・マーは大勢いる」

史上最高の凡人であったジャック・マーこそ、真の意味で偉大な経営者であったと称されるべき人物なのでしょう。
すでに経営の一線からは身を引いているため大きな影響はないでしょうが、それにしても引退を明言するのは衝撃ですね。同時に、慈善の世界でも強力なビジョンが発揮されるのではという期待感もあります。
NYTimesの原文には以下のように書かれています。アリババの取締役には残り、経営へのメンター役は務めていくようです。Mr. Ma will remain on Alibaba’s board of directors and continue to mentor the company’s management. Mr. Ma turns 54 on Monday, which is also a holiday in China known as Teacher’s Day.
米中の起業家はスケールが大きい。まだ54歳。ここからの展開に期待しかない!

「多くのことをゲイツ氏から学んだ。彼ほどリッチには決してなれないが、彼よりうまくやれていることがある。早めの引退だ」と馬氏。「いつの日か、それも近いうちに、教育の世界に戻るつもりだ。アリババのCEOでいるより、私にはずっとうまくできると思う」と述べた。

先日のブルームバーグのインタビューhttps://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-09-07/PENSTP6S972801?srnd=cojp-v2
下記がNYTの原文だが、引退の理由として国営企業がより介入を増やしていて、ビジネス環境が悪化しているという言及が注目。超巨大EC企業のトップが、政府に反旗を翻しているとも言える。
なお、取締役会には残る計画。
https://newspicks.com/news/3301548
土曜朝からスーパーサプライズ。
正直まだ半信半疑。なぜなら中国トップ、世界でもトップ7に入るメガ企業の経営交代がそう簡単にできるわけがないから。しかも強いリーダーシップの創業経営者のそれはほとんどが失敗していると言って過言でないほど難易度が高い。
無論、現在でも社長は別にいるし、トップ3体制で現場は回している事は周知の事実ではあるが、そのレベルとはわけが違う。今後の動向に注目。
アリババのジャック・マー会長が引退を表明。引退する日時は来週。9月10日。
教育分野を中心とした慈善事業に専念するため。
アリババの株価は発表後、約3%急落している。
https://www.marketwatch.com/investing/stock/baba

Alibaba’s Jack Ma, China’s Richest Man, to Retire From Company He Co-Founded(NYT)
https://www.nytimes.com/2018/09/07/technology/alibaba-jack-ma-retiring.html
先日リタイア後にはチャリティの道へというインタビューがありましたが。。あまりの速さにびっくりです。

・アリババの先にある人生、「ジャック・マー財団」通じ教育の世界へ
https://newspicks.com/news/3299874

NYTの元記事はこちら
https://www.nytimes.com/2018/09/07/technology/alibaba-jack-ma-retiring.html