今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
340Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
こちらのコメントをご参照下さい
https://newspicks.com/news/3295897
人気 Picker
北海道と本州の間の送電系統の「北本連系」のキャパは60万kW(①、ちょうど2018年度末までに90万kWまで増強する計画だった)。
北海道電力のサイトがつながらないので、②の経産省の資料を見ると、元のキャパは約800万kW。夏季に本州に電力供給することもあり、発電キャパに対して連系線のキャパは大きめの印象。
③の電力使用の状況のグラフを見ると、3時で更新が泊まっているが、この季節の日中ピーク需要は400万kWほど。
ちなみに東日本大震災のときに話題になった東日本と西日本の周波数変換設備のキャパは合計120万kW。
http://www.garbagenews.net/archives/2050101.html
http://www.meti.go.jp/setsuden/pdf/supply_2012summer_01.pdf
http://agora.ex.nii.ac.jp/earthquake/201103-eastjapan/energy/electrical-japan/usage/1.html.ja
一刻も速く回復するよう祈念しています。
中国でも北海道の現況を報道している。とても関心が高い。北海道、がんばれ!多くの中国人はそう思っている。
必要があれば中国も支援したいと思う。

北海道電力が速く回復することを期待する。
北海道、頑張れ!
これほど大規模にインフラが停止するのは初めてではないでしょうか。とりわけ札幌は、都市機能の停止という意味では、阪神大震災を上回る災厄と言えるかも知れません。
世耕経産大臣のツイートで、北海道の地震・停電を知った。全道が停電とのこと。早期の復旧を祈念しています。危機管理能力の高さを評価したい。一方、地震・台風・火山などの自然災害に対して、インフラ強化が必要なことが明白になった。必要な投資を続けていきましょう。
原発再稼働してなかったのは痛い。。
泊原発の非常用電源であるディーゼルエンジンは正常に稼働しているが、その燃料は7日分だそうだ。

7日後に向かって、カウントダウン!輸送路は大丈夫か?

追記
世の中がEV化に向かおうとも、代替非常用電源がみつかるまでは、何とかしてディーゼルエンジンの開発生産を継続する必要がある。
特に、鋳造鍛造部品の生産が問題。
北海道の全世帯が停電って… そして関空も新千歳も使えないという未曾有の事態に。東京の地震に対する備えもしておいた方が絶対に良いよな
火力発電所が緊急停止して、発電量と使用量のバランスが崩れたのが原因というが理解できない。そして復旧するのに外部から電力供給が必要だということだが、これも理解できない。

緊急時の停止は想定できたはず。北海道電力は不安ですね。範囲が広く送電網が長いため、そこへ太陽光に電力を受け入れるのも限界がある。

分散型発電、つまり電力の地産地消により送電網の負担を軽くするのが理想だと思うが、今の体制では難しい。しかし今回のことを検証して対策してほしい。

それはともかく早く復旧してほしい!
明日、私も札幌にいく予定ですが、こんな状況では明日札幌で予定されている森安ジャパン対チリ戦は開催どころではないような気がしますが。
北海道の電力事業者。石炭火力が主力。道外での電力販売やアライアンスを通じたLNG供給事業により事業領域を進める。
時価総額
1,775 億円

業績

新着記事一覧
PKSHA、日英対応のLLM「PKSHA RetNetモデル」を開発 日本マイクロソフトが支援
クラウド Watch
3Picks

「2024年問題」入院患者の受け入れ休止も…労働時間とみなされない「宿直」も増加 難しい「働き方改革」と「医療体制の維持」【news23】
TBS NEWS DIG
2Picks

ASMLの国外移転阻止目指す=半導体強化に4000億円―オランダ
時事通信社
4Picks

いわきで自主回収 「紅麹」原料使用企業、健康被害確認されず
福島民友新聞
2Picks

小林製薬「紅麹」問題 道内8企業で自主回収 保健所に健康相談28件 いまのところ健康被害の確認なし
HTB北海道ニュース
2Picks

阪神、トイレの洋式化が全駅で完了 関西大手私鉄で初めて
ITmedia ビジネスオンライン
3Picks

METIS第3相臨床試験で主要評価項目を達成、非小細胞肺がんからの脳転移患者における頭蓋内進行までの期間を統計学的に有意に延長
ビジネスワイヤ
2Picks

「健康増進」「災害時医薬品供給」など 青森県内でドラッグ店を展開する薬局と青森市が多分野で連携協定
ABA青森朝日放送
3Picks

【国内初※1】外部ネットワークへの接続を必要としないセキュアな大規模言語モデル(LLM)「OPTiM AI」を発表電子カルテと連携し、臨床現場にオンプレミス導入開始~医師・看護師・病院関係者の働き方改革を支援~
@Press
2Picks

コロナ感染者微減 和歌山県、今年第12週
AGARA 紀伊民報
2Picks