新着Pick
111Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
肥満と脳の関係は様々な研究で示されています。太っていると、「認知の柔軟性」や「欲望を満足させることを遅らせる能力」「視空間能力」および「言語的記憶」が減少している傾向にあるという事実、またBMIが高い人は食欲の増加に関連する右前頭前野皮質が薄めである傾向が確認されたとのこと。
MRI測定する前に、眼の前の患者さん見たら太っているかどうか分かるやんけ、とつまらないことを思ってしまったけど、これは、面白い。
いま、眼の前の人が太っていなくても、肥満傾向が、実はあって、将来危険、とかがわかる、ということなんだと思う。(論文は、MRI画像とBMIに相関がある、と言っているだけで、未来予想の話はしていないように読めたので、これは僕の勝手な予測。)

記事中にPNASへのリンクも貼ってあって好感度高い。

神経科学的に、もしくは遺伝学的に、肥満への対策を考えることができる、ということのきっかけになる。果たしてどういう対策が取りうるか?は、正直良くわかんないけど、「君は気をつけないといけないね」という話ができるのは大きい、はず。
面白い研究ですね。以前から色々なことが言われている領域です。

身近なものですと
・早食いや朝食抜きが肥満に関与している。
・睡眠不足やテレビ視聴時間が肥満に関与している。
など。

中枢神経系との関連も様々言われていて、今回は遺伝子との関連や大脳皮質の変化があり、その他の中枢神経機能(個人の性質)とも相関するという報告のようです。

肥満症は先進国で以前より問題になっており、だんだん日本でも、成人でも小児でも、問題になってきています。

治療は食事療法が基本で、運動療法や薬物療法、外科手術、認知行動療法などがあります。
食事療法が基本なのですが、なかなか難しいのにはこの遺伝子や脳の変化も影響しているのでしょう。運動だけではなかなか減量を達成できないとの報告もあり、また外科手術は非常に良好な成績も出てきているものの長期的にはまだ評価は定まっていません(胃の多くをとっても、食欲旺盛な方は時間とともに過食できるようになってしまったり、、、)。
先日も薬物治療の研究(CAMELLIA-TIMI61 study)結果が欧州心臓病学会で報告されていましたが、薬で体重が減るものの、心筋梗塞や脳梗塞などのリスクは減らせませんでした。体重も5%以上低下した人がせいぜい4割程度でした。

認知症などとも関与していると言われている肥満、「痩せすぎは良くないのよ」と言って自分を甘やかし過ぎることには注意したいところです。
食べることが幸せということには非常に同意しますが、健康あってのものだということを病院にいると痛感する毎日です。

肥満にかぎらず、風疹の予防接種・大腸癌検診・歯周病予防などなど、ご自身やご家族の健康を大切にしてあげて下さい。

追記:
禁煙したことによる食欲増進・体重の増加は、糖尿病の発症率を増加させるものの禁煙が死亡率を低下させる効果の方が強いとのことです。禁煙したら太るから、という理由は禁煙を断念する理由にはならないようです。
とは言え、それがコスメティックな問題だとなんとも言えませんが。多分お肌の状態的に禁煙が好ましいです。(最後の方は医師としての発言というより、なんとなくです)
BMIが高い人は「認知の柔軟性」や「欲望を満足させることを遅らせる能力」「視空間能力」および「言語的記憶」が減少している傾向
株式会社三菱総合研究所(みつびしそうごうけんきゅうしょ)は、東京都千代田区永田町二丁目10番3号に本社を置く、日本のシンクタンク、システム開発会社でシステムインテグレーター(ユーザー系)。略称は、MRIまたは三菱総研。 ウィキペディア
時価総額
540 億円

業績

新着記事一覧
イチロー氏が始球式で打席に!? 4年前の激似“珍”始球式が話題「何でこんなにそっくり…」
野球・MLBの総合コラムサイト
3Picks

【MLB】カブス通算190勝左腕の“もう一つの才能” 13歳でイタリアからプロ契約のオファー!?
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

カカの一撃必殺キラーパスがリバプールを切り裂く…。CL決勝でピッチを支配
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

【eBASEBALL】ロッテのドラ1佐々木朗、パワプロ能力値が判明 直球は全投手最速の163キロ
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

「命には替えられない」打球受け頭蓋骨骨折で打撃投手断念 楽天戸村が配置転換報告
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

マンU、ファーガソン監督退任は「ギグスさえ知らなかった」。ファン・ペルシが当時を語る
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
4Picks

「清楚系」なのにバク転&側宙お手のもの 笑顔輝く超ポジティブパフォーマー【鷹ハニーズ名鑑】
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

ロッテはフローレス、巨人はディプランが育成から支配下登録… 31日の契約は?
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

【MLB】レッズ選手会長、開幕遅れ選手たちの“本音”を代弁 「多くプレーしたい」「稼ぎたい」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

【MLB】元鷹ペーニャのキャリアは「印象的ではなかった」 米メディア「パワーは間違いなかったが…」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks