新着Pick
178Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
このニュースには驚きました。まさかコーヒーチェーンを買うとは。強いコーヒーブランドを持っていないコーラが、「コスタ」のブランドを自社のコーヒーブランドとして世界展開するつもりなんでしょうが(「ジョージア」はほぼ日本のみ)、まさかチェーンの運営はしないでしょう?あまりに業態違うし、飲食という顧客の競合になるので。
Costaは、イギリスや中国などでよく見かけるチェーン。昨日、WSJの英語記事の見出した「スタバのライバルを買う」的に書かれていたのだが、個人的にはライバルという印象はないのだが、皆様どうだろう?
あと、Coca-Colaがリテールチェーンを買うって今までなかった気がする。NestleがStarbucks商品の販売ライセンスを買ったが、飲料業界と飲料リテール業界が近づくトレンド。何個かM&Aがあると、業界的なトレンドになりやすい側面もあるが、一方で元は異なる業態。上手くいかないとまた業界が分離するのも、過去あったサイクル。本件はどうなるだろうか?
ちなみに、株価初動としては、Coca-Colaは-0.85%。指数よりは下げているがそこまで下げているわけでもなく、若干マイナスくらいという評価だと思う。
https://newspicks.com/news/3007179
コスタですか〜。
イギリスはホテルのコーヒー不味いのでありがたい存在です。
欧州には日本未上陸のカフェチェーンがかなりありますよね。
イギリスではスタバも存在感ありますが、スウェーデンでは地場のカフェの方が存在感あります!

追記
思い出しましたが、昔コーラコーヒーって話題になったことありませんか?
エジプトではコスタはスタバのライバルかな。
Costaのお店には、10年近く前ドバイで入りました。
なかなかの美味しさだったので、いまも覚えています。
面白い動き、コカコーラもニューリテール事業やりそうだな
コスタ何度か行ったことあるからちょっとびっくり、、
時価総額
27.1 兆円

業績