【第14話】ホリエモン、前田裕二らの格言をふり返り

2018/9/1
日本のアップデートを目指す起業家たちの姿を描く、起業リアリティショー「メイクマネー」。毎週土曜夜8時からの配信の冒頭を無料でご覧いただけるようになりました。(NewsPicksアプリ最新版へのアップデートが必要です。)
「メイクマネー」の視聴はこちら(全編視聴には、プレミアム会員への登録が必要です)

NPオールスターズの思考を盗め

今夜の「メイクマネー」第14話は、これまでの配信で、堀江貴文さん、前田裕二さん、古坂大魔王さんから飛び出した、起業家へのアドバイスを一気に振り返る「夏期講習スペシャル」です。
これまで13回の配信では、起業家へのアドバイスを“学びのポイント”に昇華させた「アップデートメモ」をいくつも紹介してきました。
今夜は、そんな「アップデートメモ」の中から、起業家にとって特に学びになる格言を、クイズ形式でふり返ります。
これから起業を志す人、今まさに起業して日々を奮闘している人へ。
NewsPicksオールスターズが贈る、珠玉の格言集です。

Q.サブスクリプション、成功の秘訣

『サブスクリプション・モデルを成功させるには、◯◯◯にメリットを散りばめろ』
これは<a href="https://newspicks.com/news/2957569" target="_blank">「アニメで変えるヘルスケア」岡崎秀哉さん</a>に対して、堀江さんと前田さんから贈られたアドバイスです。
岡崎さんは、<a href="https://newspicks.com/live-movie/170" target="_blank">4月の特別番組</a>に出演後もブレることなく、トレーナー向けの教育用アニメーションの制作に邁進しています。
実直にアニメーション制作を進める岡崎秀哉。真面目な性格が裏目に出て、堀江に喝を入れられたことも。
そんな彼に、堀江さんが提案したのがサブスクリプション・モデル。
様々な教育アニメーションを制作し、定額制で動画コンテンツを見放題にすれば、BtoBとBtoCの両方を攻められる。
堀江さんと前田さんが指摘したポイント、あなたは覚えていますか?

Q.起業家の2分類

『起業家のタイプには、大きく分けて2種類あるんです。』
これまでに多くの起業家を見てきた、前田さんならではの分析です。
一度は、強制退場の憂き目に遭いながらも、そこからさらに新しいアイデアを持ってきた不屈の起業家、<a href="https://newspicks.com/news/2956440" target="_blank">「アイデア見守り隊」の齋藤暢儀さん</a>に贈られた言葉です。
一時は、番組パクリ企画に没頭した齋藤暢儀。その後「アイデア見守り隊」を見事にローンチさせた。
前田さんの言う、2つのタイプの起業家とは。
この言葉が、独創性に富んだ歩みを続ける齋藤さんにとって、自身とビジネスとの距離感を図る物差しになったようです。

Q.起業家を突き動かすストーリー

起業家の自己分析についての格言をもう1つ。
『社会の痛みとは、◯◯の◯◯である。』
「人を動かす3つのストーリー」として、MY、OUR、NOWを教えてくれたのが、もう1人のNewsPicksオールスターズ、トーマツベンチャーサポートの斎藤祐馬さんです。
1000万円を獲得した「エンコードリング」角村嘉信さんに贈られたアドバイスで、3つのストーリーのうち、斎藤さんがまず重要視したのが、MYストーリーでした。
「起業家として、なぜこのビジネスを自分が手がけるのか。」
MYストーリーづくりの最中、角村さんが涙する場面もありました。
トーマツベンチャーサポート斎藤のあたたかくも厳しい言葉に、涙を見せた角村嘉信。
いつの時代も、新しいビジネスが生まれるのは社会の痛みから。
そう語った斎藤さんが、角村さんに投げかけたのは、起業家なら誰もが覚えておきたい名言でした。

次回、ついにインドへ

今夜8時の第14話では、こうした数々の格言・名言を凝縮しています。
起業家の実体験から生まれた、NewsPicksオールスターズによる本質的なアドバイスを、効率よく学べる30分間です。お楽しみに。
そして、来週の第15話からは、いよいよインド編がスタートします。
声をデザインする指輪「エンコードリング」の角村さんが、インドでの製造ルートや販路網を確保するために、現地に飛び、多くの人に出会います。
現在、編集中の第15話から(現地で心強い協力者に出会う)
独特の商習慣、簡単に通じない常識、香辛料にお見舞いされての体調不良…
立ちはだかる数々の高い壁を乗り越えた先に、角村さんが見出す光明とは。
「メイクマネー・インド編」は、来週、9月7日夜8時からの第15話からです。
現在、編集中の第15話から(角村が向かう先に待つのは…)

プレミアム登録で動画が見放題

NewsPicksプレミアムにご登録いただくと、この他にも、毎週水曜の「WEEKLY OCHIAI」や、過去の「LivePicks」など、すべての動画コンテンツが見放題です。
今夜の「メイクマネー」もユーザーの皆さんとコメント欄で盛り上がりながら見られたら、番組がさらに楽しめるはずです。
毎週土曜夜8時は「起業のリアル」を一緒に目撃しましょう。
(下の画像をタップいただくと、プレミアム登録画面に遷移します。)
<執筆:安岡大輔、デザイン:片山亜弥>