今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
262Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日本はまだまだ大都市でのスマートシティ(アメリカだとコロンブスって都市でやってます)的な取り組み、つまり次世代交通インフラへの投資が流行ってないので、自動運転、自動駐車、路車間通信などの局所的な取り組みがイマイチ加速しないですね。
SIP adusという取り組みはかなり積極的に行ってますが、国外企業の誘致って観点ではもっともっとがんばってほしい!

Colombus smart city
http://www.columbuspartnership.com/community-impact/smart-cities/
一度、ハイセンスを取材したことがあり、信号をも作っている企業。
監視カメラなどを使って、渋滞の具合を分析し、信号の変化を早めたりする。
AIなどを使用した。
日本のならもっとできると思う。
さらに地図を使っている状況から渋滞の状況もある程度分かる。
それもAIを使って渋滞を分析し、また地図で新しい道を案内する。
これも中国では百度(バイドゥ)が遣っているようだ。
東京オリンピック前に環状第2号線全面開通が不可能になったんで、渋滞解決出来ず苦し紛れの政策では?

https://newspicks.com/news/3081563/

笑うとこですよ、ここは。
信号制御で渋滞緩和は、中国の杭州や深センだけでなく、欧米でも実用化が始まっています。日本企業でも技術的には可能な話ですが、技術開発してもビジネスが難しいので表面に出てこないです。

バス・地下鉄・トラムなどを含めた都市交通の最適化がさらに進んだ都連です。GoogleのSidewalk Labsが有名ですが、Uberやソフトバンクも都市交通全体の最適化に乗り出していますね。
むしろまだ始まってなかったの、、、?
中国では既に成果が出てる。
実験がどんどん進む環境整備とともに期待。
混んでいる信号がいつまでも変わらない、車両少ない道ばかり信号が青、なんてことがよくありますよね。プログラム式の限界。
カメラが街中のいたるところに設置されるので、プライバシーの問題はありますが、防犯上は有利。
中国の広州が AI×信号 で交通渋滞を25%減らしてる
自動運転で渋滞緩和などの効果が出せるのは、まさにここなのだと思うのだけど、みんな自律走行のことばかり考えていて、交通量の全体最適化とか考えなかったのかな。そこが一番コアになる領域なのに。
弊社のニュースイッチより。
公共交通網、さらにUberなどの一般配車なども一括してAIで規制運用可能ならばこれほど私たちにとって良いことはないと考えます。
すでに会津若松ではバス停のAI化は試験的に始まっており、まだこれからではあるが楽しみな街です。

住みやすい街にしか、正直人は住まなくなり、それが地方でかなわないとなれば都市への一極集中はますます加速していきます。
なので、スマートシティ化は地方にももっと必要。
そしてその拠点も必要。企業や大学など研究機関と地元発信で行くべきです。
技術的な検証よりも、どういう組織・裁量バランスにすれば、「現状を変えやすくなるか?」がより一層問題。
新しいことをしようとした時に、どこがどんな理由で止めるか?どう組織を変えたら上手くいきそうか?の組織構成に関する議論の方が重要だと思ってます。
三井住友フィナンシャルグループ、システム開発およびコンサルティングサービスを展開。国内シンクタンクとして政策提言、官民連携事業などにも関与。

業績

新着記事一覧
僕らがガチで買ったもの、こちらです #Amazon新生活セールFINAL【3/29 23時更新】
ギズモード・ジャパン
2Picks

キンキンのミネラルウォーターが出ます。これは“蛇口のハック”だ…
ギズモード・ジャパン
2Picks

もうペーパーには戻れないかも!「純金コーティング」フィルターでいつものコーヒーが美味しくなるよ
ギズモード・ジャパン
2Picks

軽さと収納力に妥協なし。サムソナイト「サブリム」には、僕たちの欲しいすべてがつまってる!
ギズモード・ジャパン
3Picks

もう床掃除はロボット掃除機に任せちゃおうよ。ルンバが2万円台だしさ #Amazon新生活セールFINAL
ギズモード・ジャパン
2Picks

ラック付きデスク、5,436円で買えるのが信じられない #Amazon新生活セール
ギズモード・ジャパン
2Picks

これからの季節に活躍! 汚れに強い白レザースニーカーを履いてみた
ギズモード・ジャパン
2Picks

買いどき来ました。そのまま挿せるバッファローの1TBスティックSSDが7,000円台です【Amazon新生活セール FINAL】
ギズモード・ジャパン
2Picks

スタイルよし。性能よし。使い勝手よし。「ThinkPad X1」シリーズは憧れのスポーツカーみたいだ
ギズモード・ジャパン
2Picks

長辺10cm未満の小さくて薄い財布で“十分間に合います”
ギズモード・ジャパン
2Picks