新着Pick
173Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
言いたい事は全て岩田太郎さんがコメントしてくれました。


記事中のWindowsモバイルのくだりはどうもしっくりこない。

Windowsモバイルは、元々Windowsコンパチでアプリが動くのが売りだったはず。だからモバイル向け開発環境はケアしなかった。
でも、モバイル用UX要件はやっぱ別で、パソコンアプリをそのまま移植はどだい無理だった。
で失敗、では?

15年ほど前イライラしましたもの、HTCの端末で。
「誰が使うんだ?こんなもの」ってくらい。


西さんはこの20年くらい時が止まってるように感じます。
みんなブルーレイが盛り上がっていた頃も、画像のきれいさとか、そういうことは心の底では求めていなかった。人が本当に求めていることは、究極は自分の中にあるから、自分をとことん見つめるのがマーケティングだと思っています。その上で、他人と対話していく
西さんとCSK/セガ大川功さんの絡みをもっと読みたい。ぼくが役所を出てMITに行ったのもお二方に誘われたためで、この2巨人はこれまで会ったことのないスケールでした。
Windows Mobileはアレだったけど、Windows Phone 8.1以降は方向性として間違いでは無かった。Metro UI、Continuumなど、新しい提案は出来ていた。マイクロソフトがMokiaの携帯部門買収後に、モバイルに突き進めず、迷走してしまった事も失敗の理由だと思います。
でも、その失敗があって、サティア・ナデラCEOに変わって、今のマイクロソフトの躍進がある。
HD-DVDやブルーレイが普及しなかったのは、メモリデバイスの進化がその速度を上回っていたからでしょう。

そんな世界の変化の速さを体感できない、しようともしない人達が未だに跋扈しているから、日本の産業はどんどん周回遅れになっているのです。