今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
364Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
未来のモビリティには必ず備わるであろうLiDARに関する情報やメーカーをひとしきり網羅した有用な記事です。4月のハノーファーメッセでは中国企業のフォークリフトがLiDAR搭載して自律運転してました。説明員は「メーカーなぞ知らん、買ってきて設定しただけだ」と言ってました。 #LiDAR #autonomous
電動化、自動化、繋がる化の進展により、組立メーカーの技術開発分野が多岐にわたるに連れ、専門技術開発は専門事業者に委ねる機運が高まっています。いわゆる吊るしの汎用品の擦り合わせ活用もますます活発化しそうです。
自動運転の進歩でクルマに搭載されるようになると急速に原価が下がる。そうなればクルマ以外の用途での活用が急速に進むと思います。

例えば、商業施設での人流などはLiDARを使えば簡単に計測が可能になり、データ分析を行うことでマーケティングへの活用が進むと思います。
もっと単純な話で言えば、現在は人がやっている「交通量調査」などは、LiDARを一台置いておけば簡単にできるし、人数だけでなくクルマのスピード、人の歩行速度なども分かります。
LiDARは、カメラより距離精度が高くかつ物体の形状まで見えるので非常に扱いやすい。
機械式からMEMSやSolid State方式が主流になれば、価格も安価になり普及していくかと思います。
ここ数年ですごい進化した分野だよね
個人的には「自動運転にLiDARは要らない。何故なら人間はLiDARを持っていないが、ちゃんと運転できているだろう?」というElon Muskの意見に共感を感じています。

但し、LiDARがあれば、人間の運転以上に安全な運転が実現できる可能性があることは、間違いないと思います。問題は、LiDARの高コストです。台数が伸びないこともありますが、思うように価格が下がりません。

ものづくりの世界になると、中国が優位で、HesaiのLiDARは大人気です。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
コストは下げなくてはいけない一方で、複雑な機構だけに耐久性が難しいところです。
理想的な条件だと素晴らしいけど本番では結構おてんばな困ったちゃんだと聞いたことあるけど。そもそも自身がどんな姿勢で発した光なのかを前提に画像解析する必要があってちょっとハンドル急めに切ってロールしてる時に自分を見失わないかとか。
日本最大手の自動車メーカー、世界でもトップクラス。傘下に日野・ダイハツを有し、SUBARU・マツダ・スズキとも業務資本提携。HV技術をベースにPHV、FCV、EVを展開。北米を中心にレクサスの販売も。
時価総額
62.1 兆円

業績

法人向けインターネットマーケティング支援を展開。成果報酬型の比較・資料請求サイトの運営とマーケティングオートメーションツールの開発・提供が両輪。
時価総額
33.9 億円

業績