85Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
Oct20
ついにですか!Jってことは1.5年です?その間に東遊びに行きます〜。

July27
じしゃさん、米国版・Quartzでも何卒よろしくです。
(PC版のUIが馴染みなさすぎて投稿するハードルが高い。。)

【鮭の未来日記】
31.9.19-22 母国回帰 
32.12 お散歩オフin愛知(回遊帳でルート思案中)
    https://newspicks.com/news/3369399
36.4 アジアのどっか
人気 Picker
Nov 19 2021
お久しぶりです.1年間の在米を終えて,来年度より東京住みます.皆さんよろしくお願いします.
なんかよくわからないスレになっていますが、一応元マグネ屋としてコメントしますかね。

磁性現象は、日常的にとても身近な現象であり、一応高校物理でも取り扱いはありますが、その原理まで説明しようとすると非常に難しく、実は誰も何も知らないという理解のギャップに驚かされます。大学で物理を学んでも、磁性現象をちゃんと説明できる人は殆どいないんじゃないでしょうか。

磁性は、最低でも「スピン角運動量」という物理量を前提としなければ説明できないので、実は最も身近な量子力学的マクロ現象と言えます。アインシュタインが幼少期に磁石をみて感動したエピソードは有名ですね。

私は大学に入って何を勉強しようか悩んだ結果、最終的に磁性現象の奥深さに惹かれてこの世界に入りました(その後パージされましたが)。現在でも、磁性物理は最先端の基礎科学であり続けています。
Mar.6
おーぜひぜひ。ちなみにその日は自分は北海道にいます。
日本酒よろしくです。
2019 2/10
お邪魔します〜🧲

コンフィデンシャル載りましたね!おめでとうございます㊗️
NP始めてから磁石の知識が増えました。間違いなくYamazakiさんと大場さんの影響です。お二人とも楽しそうに話されるので...

感謝!


2019.7.18
こんばんは。今日お誕生日だったのですね。
おめでとうございます!
誕生日近いの知りませんでした。僕来週ですよ。7/24。

<追記>
フライングありがとうございます(笑)

2019.7.24
Yamazakiさん、いちごさん、お祝いの言葉をありがとうございます。とても嬉しいです😆
ただいま仕事で台湾に来ています。暑い...

2019.11.20
ごきげん麗しゅう。
よく見たらRené Magnet 🧲 なのに今気づきました。

2020.4.1
新年度明けましておめでとうございます。
そして科研費、おめでとうございます!学生さんもつくとのこと、研究に広がりが出ますね😁
僕も米国の用事がキャンセルになってしまいました。なったらなったで忙しくて謎な状況です。
大変な時期ですが、栄養つけて頑張りましょう🍩
0209
明日の朝ですね。
楽しみにしてます。

明日はタイヤ交換だ。路面凍結してないといいな(夏タイヤから夏タイヤ交換)
対談いいですね!
職を変えてから、電磁石の不思議に驚かされます。
燃焼と同じ位に未解明事項が多い肌感覚。
モーターならば、内燃機関より簡単なんて言っている方々は磁石詳しいのでしょうかね?

Yamazaki T様
コメントありがとうございます。まだまだ未解明事項が多いのですね。燃焼では、火炎の可視化に盛んに取り組む事で少しずつ解明出来たりしますが。磁石は、因果関係の可視化など難しそうな印象です。