今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
151Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
サウジPFIはこのLucidを選ぶのか、テスラか、あるいはいずれもか。Lucidはタームシート(基本条件)のドラフト中、テスラは例のsecuredと言っちゃってSECの調査が入ったがそのエビデンスは出せてないのでそちらも交渉中、最後まで分からない。あるいは両方という事も無くは無い、あるいはソフトバンクが登場しても驚きはありません。
だからテスラへの出資が全く無いということではないだろうから、事態を見届けなければ。マスクへの個人攻撃はしたくないが、最近の言動はおかしすぎで見るに忍びない。有力な資金提供者と規律ある経営者がテスラには必要だと感じる。
ソフトバンクがライドシェア各社に投資していることを考えれば、別に複数社への出資自体はありうることだと思う。あと、いかにTeslaが量産で苦しんでいるとはいえ、まだ製造を始めていない企業よりフェーズとしてははるかに「創る・作る・売る」のいずれの点でも先に進んでいる。だからバリュエーションも10億ドルの出資で過半を取れるレベルと、Teslaを非上場化させるとしたらかかる数100億ドルとは、文字通り桁が違う。
とはいえ、交渉がまとまっていない中で資金確保とTweetする経営者にこれから賭けられるかというのはどうだろう?
えっ??これが本当だとテスラへの出資はないのでは。混沌としまくり… >PIFとルーシッドモーターズは既に条件規定書を作成しており、PIFは10億ドル以上を出資して過半数株を取得する計画。
テスラ包囲網ができているので、テスラの優位性がなくなってきている。投資に見合うのかな?
テスラを率いるマスク氏は夢の実現のためにはあらゆる可能性を検討するということなんでしょう。
非公開への詰めが甘く、手順を間違えているので、本物の詐欺師ではなかったことは分かった。しかし、あのツイートは詐欺、不当表示になるおそれがある。

余程、資金繰りが厳しく、チャプター11に向っているのだろうか?
テスラとの関係が取りざたされていたサウジの政府系ファンド・PIFが、そのテスラのライバルである、アメリカのルーシッドモーターズへの出資で協議を行っているといいます。
あれっ、イーロン・マスクはここから出資してもらえるという前提であの問題ツイートをしたのではなかったのか!?
イーロン・マスクの思惑外れた?まあ、彼もトランプと一緒でツイッターで発言することによりレバレッジ効かすタイプ。足元のクルマとバッテリーの製造、ちゃんとやることが先決。
Founded in 2003 and based in Palo Alto, California, Tesla is a vertically integrated sustainable energy company that also aims to transition the world to electric mobility by making electric vehicles.
時価総額
81.2 兆円

業績