今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
303Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
役に立つ、立たないというのも結局は極めて主観的な判断であり、どんな人も誰かにとっての大事な人なのだから、不要と決めつけてかかるのはとても悲しい見方だと思います。
当世リベラルの苦悩が滲み出る論考と感じました。差別の事例で内省をという至極普通な主張にもかかわらず、その過程において偏った事例選出や容認できないといった主観的判断、党派性で味付けしまうという…
「社会の役に立たない人間は無価値である」は真か偽か。

これは議論の適用にならないと思う。社会の役に立たない人間にも価値がある。ひいては社会の役に立たない人間なんていない、というある意味スピリチュアルなテイストを帯びた価値観だからだ。どうして人を殺してはいけないのか、他人のものを盗んではいけないのかと同じく、疑問を挟んではいけない。議論をするとどこかでほころびが出てきて、意図せぬ結論あるいは極論に導かれてしまう。それに乗ってはいけない。

こういう命題は他にもある。社会の役に立たない人間は無価値論は現代社会では否定されているが、人口妊娠中絶はどうか。無条件な生命の肯定論だって、女性の自立の文脈で否定されることもある。また、社会人の役に立たない人間は無価値ではないとしても、死亡事故の損害賠償金は人によって異なる。女性、子どもや老人は低い。つまるところ大人の世界は複雑だから、性急にシロクロつけず飲み込んだほうが社会の安寧には良いと思うのだ。

だから社会の役に立たない人間は無価値なんかじゃない。理由はない。
「津久井やまゆり園事件」植松被告の手記などを掲載した書籍『開けられたパンドラの箱』が、事件から2年が経過した今年7月に出版されたそうです。

開けたいのか・開けてはいけないのか・開けなくてはならないのかわかりませんが、まさにパンドラの箱を開けているような記事。読み進めるうちに自分の中で風化しかけていた事件だったと気付かされる内容でした。
新着記事一覧
池江璃花子はタイム「リオ超え」 競泳女子パリ五輪代表勢が目標
共同通信
2Picks

坂本花織、マリニンら世界選手権金メダリストが全員集結!豪華競演のスターズ・オン・アイスあす30日開幕
TBS NEWS DIG
2Picks

参加者全員が完走 厚木で初のトレラン大会 厚木市・愛川町・清川村
タウンニュース
2Picks

阪神・青柳自主トレ“門下生”はなぜブレイクするのか? 村上に続き、今季は岡留が覚醒…ドラフト5位の”たたき上げエース”が説く、1軍での生存戦略
集英社オンライン
2Picks

山内日菜子のパーオン率向上計画「手元が体の中心にあれば“芯”に当たる」
ゴルフ情報ALBA.Net
2Picks

センバツ 死のブロックを勝ち抜いた報徳学園は決勝進出なるか 神宮王者の星稜は日替わりヒーローが誕生
デイリースポーツ
2Picks

リバプールはシャビ・アロンソ招聘を断念と現地報道!遠藤航が師事する次期監督は三笘薫や守田英正を指導した指揮官か
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

7人組ダンス&ボーカルユニット「BE:FIRST」が試合前の練習に登場
デイリースポーツ
2Picks

池江璃花子パリでリオタイム超える!選考会は腰痛再発で痛み止め毎日服用していた
デイリースポーツ
2Picks

2024年は誰が打つ? 過去10年の「パ・リーグ1号」を振り返る…際立つ楽天勢
Full-Count/フルカウント
2Picks