今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
505Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日本の水族館にいる4000種の魚類が中心とのこと。

まあまずターゲットを絞ってと言うことなんでしょうが。
身近な昆虫や爬虫類・両生類、鳥類の方が、より発見するのは楽しいかと。

また、アプリ名をリンネ(LinnéまたはLinnæus)にするのなら、植物の分類ができないのは辛い。しかもリンネ出身のスウェーデンにはいない魚ばかりになりそう。
こういう、子供の好奇心にすぐ応えられるテクノロジーの使い方って本当に素敵だと思います。好きな人は水槽の前でず~~っと見てるでしょうね。
これが出来るってことは、メガネ型ウェアラブルでも将来的には出来るってっことで、自然の中に出かけるのも楽しくなりそうです
リンネとは良い名前ですね。
無数にいる動植物を系統立てて分類し、現在も用いられる学名の命名規則の基礎を作り上げた「分類学の父」カール・フォン・リンネから取っているのでしょう。
花フォトグラファー(アマ)として尊敬する人物です。

物語が分かりやすいナショジオ雑誌特集紹介ページ)
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/magazine/0706/feature04/

その名を取ったアプリ、そしてこの機能。早速お試しですね。
動物特化みたいなので、僕のような草専門の人はちょっと対象外かもしれませんが、試す価値は十分にあります。さっそくポチっと。
辞書要らずのin situ検知はいいですねー。
携帯にx管とx線カメラが搭載されれば、あの建物の素材は○○です、だとか色んなモノの成分がわかるアプリが作れそう。 あの歴史建造物は屋根が銅と亜鉛の合金で、窓のサッシが銀でできてます、ってわかったら楽しそうだなあ。ほしい人そういないでしょうが。笑

追記
ヤマサキさん
おお、一番始めに買って頂けそうですね。笑
検出器は小さくて済みそうですが、x線などの発振器の小型化が大変そうですね。未だ空港で行われているレベルの検査に近いですから、、道は遠し。
これは楽しそう!水族館の水槽の前で、一応魚の名前は書いてあるものの、実際はどれがどれなのか判別つかないことってありますね。

試しにWEBサイトでホオジロザメの写真でやってみたところ、メジロザメの仲間と表示されました。無料だと1日に10種類までの認識になるようです。

実際の水族館に行ってやってみたいですね。
これは便利!
めっちゃ楽しそう。
先週末水族館に行った時に使いたかったな。

そして、月額制の料金設定ですか。課金するわ、こんなん。

追記

たかしまさんご紹介のPlant Snap即ダウンロードしました。
お値段480円だったから、一瞬ためらいましたが…

子供とお散歩行った時に使ってみよ。

でも、これが月額480円で、ダウンロードはフリーって言われても、感覚的には、買っちゃう気がするな。
魚よりは、植物や鳥が…と思っていたらたかしまさんのコメントに出会った!有難う御座います~
目で見たものがなんだったのか,後で図鑑で調べようとしても検索できないんですよね.こういうのでその場で教えてもらえるのが一番ありがたい.
ただ,月額プランというのはあんまりこのアプリには合わない気が...一年に2~3回とかですよね水族館に行ったとしても.
いいな〜これ。


>>携帯にx管とx線カメラが搭載されれば、あの建物の素材は○○です、だとか色んなモノの成分がわかるアプリが作れそう。 Yamazakiさんコメントより

色や形状など、目に見えて違いがわかる検出機能から、目に見えて違いがわからないorわかりにくい分野の検出機能につながってほしい。
切板の樹種や塗料、さらには発酵菌の種類まで解像度あげていけると一気にBtoBのサービスになりそう。(もち個人でも買う)
新着記事一覧
持ち運べる生成AI母艦PC。薄型軽量大画面とCore Ultraが好相性の「LG gram 17インチ」
ギズモード・ジャパン
2Picks

良い姿勢の維持を助けてくれる超薄型体幹サポートベルト「SPINAL-CORE」
ギズモード・ジャパン
3Picks

みんなが「いい」と叫ぶ理由もわかる。名作M575Sが買い時です #Amazon新生活セール
ギズモード・ジャパン
2Picks

シリコンバレー101 第992回 計算パワーはAI時代の経済を動かす"新たな通貨"
TECH+
3Picks

「これってどうやって立ってるの?」2画面ノートPCの謎を究明してきた
ギズモード・ジャパン
3Picks

すっきりデザイン、でもパワフル。レノボの「白いゲーミングノートPC」がとてもいい
ギズモード・ジャパン
2Picks

サウンドバーをノートPCに融合。ぶっ飛んだ発想が実際に製品化されてしまう
ギズモード・ジャパン
2Picks

【4/22開催】いざ議論!衣食住から考える、リジェネラティブな未来に向けたアクション──アースデイ東京 × 『WIRED』日本版「THE REGENERATIVE COMPANY ROUNDTABLE」
WIRED.jp
2Picks

やっぱSSDはこれが安い。直接ぶっ刺すSSD、1TBで7,632円です #Amazon新生活セール
ギズモード・ジャパン
2Picks

【噂まとめ】iPhone 16のすべて。カメラはやっぱり縦型に?(3月29日更新)
ギズモード・ジャパン
4Picks