新着Pick
339Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
産業用太陽光パネルは一般に100cm×170cmで定格出力300Wと言われてます。
頑張ってこのパネル3枚分くらい貼り付けたとして、900W。
全ての面に太陽光がキレイに当たるわけは無いので、効率は1/3程度と仮定すると300W。充電時のロスで200W。
24時間充電して、4.8kWh。
お、晴天ならなんだか行けそうな気がしてきました。


でもさすがにコレはウソでしょ。笑

『驚くことに、Sono MotorsのCEOで共同ファウンダーであるLaurin Hahnさんは、「車の黒いポリカーボネート車体にソーラーパネルを組み込むほうが、従来の方法で車体を塗装するよりも安い」と述べているんです。』

<追記>
あ、昼間の時間は1日のうちせいぜい12時間ですね。すいません。
そうなると、半分の2.4kWhになりますね。
ちょっと辛くなってきますね。

アウトランダーPHEVは12kWhの電池で60km。電池での電力消費率は5.9km/kWhだそうです。
このクルマは小さく軽いので、この倍以上走るとしたら、ギリギリ30kmには到達できそうですね。丸一日晴天の駐車場に停めておけば。

(当たり前ですが、充電しながら走行は無理です。太陽光発電での電力は、ざっと走行に必要な電力のせいぜい1割です。だからそれを10倍以上の時間をかけてバッテリーに貯めて、その後に漸く走れるようになるのです。みなさんわかってると思いますが、念のため。)
この方向性は多いにありそう。

(具体的なデータを調べたわけじゃないですが)日本の地方における通勤時間が往復車で1時間くらいと言われており、想定で40キロくらいだと思うので、その水準まで太陽光発電のみで走行できるなら電気代がほぼゼロにできそうですね。

蛇足ですが、アウトランダーという三菱の車はEVモードでの連続航続距離が約50キロとなっており、「この航続距離は絶妙」と自動車業界の人たちの間では超評価が高いです。

アウトランダーは英国ではかなりウケているので、その先をいく車という形にできたら面白そうだなと思います。
市販されている太陽光のエネルギー交換効率は15%〜20%程度、日本はこの領域のトップでシリコン系でも25%前後を達成しています。

太陽光発電が世に出た頃は5%足らずだったので、飛躍的な進歩をしていると言えるでしょう。

なお、宇宙でも使われる化合物系のIII-V族は、37%を記録。理論的には60%にも到達可能。コストの問題はありますが、交換効率はいまの市販の3倍以上。夢は膨らみます。

ちなみに記事にある塗料の太陽光発は、有機無機ハイブリットの「ぺロブスカイト太陽電池」と呼ばれるもの。

2009年に桐蔭横浜大学の宮坂力(つとむ)教授が世界で初めて報告したもので、宮坂教授はこの研究により、米国の学術情報会社から「ノーベル賞の有力候補」のひとりに選ばれています。

塗る太陽電池の交換効率はまだ10%程度ですが、これから数値が上がっていくことを考えると実用化が楽しみな技術です。
面白いですね。誰かがやってくれると思ってました。
素材的にも新しいコンセプトを詰め込んだ車のようですので、意義のあるチャレンジだと思います。

低コストで太陽電池が調達できることが背景にあるようですね。
せっかくコストを抑えたところ恐縮ですが、やっぱり普通のパネルだと太陽電池感丸出しのデザインなので、バックコンタクトにして配線は裏に隠して欲しいですね。それだと価格合わなくなるでしょうか。
先日丁度テスラのソーラールーフの記事が出ていましたが、あのくらいつるんとしたガラスっぽい質感の方が、より未来的でかっこいいと思います。

あと細かい点で。一般的にポリカーボネートは「耐衝撃性」は抜群に優れていますが傷には強くないです。むしろ弱い方です。生ポリカなど体重かけて擦ればティッシュでもうっすら傷が付きます。あと、錆びはしませんが割と短時間で黄ばみます。他の樹脂と複層化するか、クリア塗料かなんかで表面保護しないと記事のような素敵素材になりません。記事中の「錆びないし引っかき傷もつかない」というのは文法的には制限用法ですのでご注意ください。

表面強化したポリカはちょっとお値段上がりますので、これも含めて現実的な事を言い出したらそこそこのコストになりそうな感じが...
面白い
ドイツの冬って、まず日照時間は短く、かつ雨が多いので太陽って1週間で丸一日出る日なんてほとんどことないんだけど、そんな国で実用化できたら日本の太平洋側は大丈夫そうですね。
冬の北陸あたりはどうなんでしょうかね!?
衝突は法規クリアしてるのか?
電磁波障害は?
悪くない。これなら普通に使えそう。
面白い発想。近寄ったら暑そうですが。
へー!
紫外線によるポリカの劣化度合いとか、太陽光パネルの寿命とか気になります!