新着Pick
70Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
全国戦没者追悼式をテレビで見ました。

天皇陛下様が一言一言丁寧にそして力強く追悼のお言葉を述べられている姿をしっかりと拝見いたしました。

来年はこのお姿を見ることはないのだなと。

元号が変わること云々は自分はあまり気にしていないのですが、天皇皇后様が来年からこの追悼式に出席されないことはとても感慨深いものがありました。

沢山の人のたゆまない平和への願いや思いによって、今の平成はあるのだと思っています。

これからも、そして年に数回はその確認をする場を設けることはとても大切なことだと思っています。
人気 Picker
陛下はおことばの中で「深い反省」という言葉も使い、戦没者の追悼と世界の平和、日本の発展をお祈りされました。

「ここに過去を顧み、深い反省とともに今後戦争の惨禍が再び繰り返されぬことを切に願い、全国民と共に、戦陣に散り戦禍に倒れた人々に対し、心から追悼の意を表し、世界の平和と我が国の一層の発展を祈ります」

象徴天皇としてのおつとめを本当に長らく考えて実行されてきた陛下らしいおことばです。
73回目の終戦記念日と言う言葉が気に入らない。明らかに敗戦記念日だ。僕は小学校5年生の8月15日に玉音放送を聞いた。1学期まではどの先生も、正義の戦争だと言っていたが、2学期になるとあの戦争は間違った戦争だと言い、ラジオも新聞も180度言う事が変わった。これが僕の原点だ。だから僕は自分で確かめた事以外は信用出来ない。そして命をかけてでも言論の自由を守りたい。
NHKスペシャルやドラマ「この世界の片隅に」を見て当時の状況を映像で追体験をする世代として、ただただ平和を望みます。

「戦争の惨禍を二度と繰り返さない。」
言行一致で。
今上陛下の最後のお言葉を、間近で聞かせていただきました。ときに政治は間違う、リーダーは間違い得るのだという謙虚な気持ちを常に持ちながら、為政者はその権力行使にあたるべし、そんなメッセージと受け止めました。改めて戦争に尊い命を捧げた御霊の安らかなることと恒久平和を祈ります。
これ↓は読み応えがある

芙蓉録
https://twitter.com/Fuyo1945
平成最後、という言葉を聞いて特別の感慨はない。平成になってからか、西暦がむしろなじみがある。多くの人がそうではないか?役所の書類など両方書く欄があったりするが、妙な気がする。それにしてもこうして戦争の記憶は年々風化していく。現代史をしっかり教えない小中等教育に疑問を抱くのは私だけではあるまい。
関連記事一覧
慶応、センバツの雪辱晴らす“捲土重来” 劇的サヨナラ打の宮尾「最後決めてやろうと」【全国高校野球】
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
5Picks

終戦宣言 中国が見送り促す 米朝会談前 正恩氏に
東京新聞 TOKYO Web
3Picks

平成最後の「終戦の日」
福井新聞オンライン
2Picks

王者振り切った横浜高、バッテリーが強気の内角攻め貫く「最後までひるまなかった」【全国高校野球】
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks

ロッベン、契約延長オファーなく困惑。34歳になり「最後の時は近づいている」とも
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

相模原殺傷事件2年を前に追悼式 壇上に19色のやまゆり
共同通信
2Picks

フランス代表を支えた“恐竜”が去った日。異例の拍手と感動に包まれた「最後の記者会見」【ロシアW杯】
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

「最後の囲み」に臨んだ平山相太が久保建英に向けて一言… 報道陣の爆笑を誘う
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

過去のライバルへの言動を悔いるモウリーニョ、ヴェンゲルは「最後の対立に向かわせないでほしい」
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

乾貴士、エイバル退団を明言「残り3試合が最後。どこに行くか未定だが…」
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks