新着Pick
110Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
サンクスポイントにご参加いただいている皆様、日々のサンクスや様々なフィードバックをありがとうございます!

NewsPicksは、皆様のコメントや熱量で、成長・進化してこれたと思っております。
皆様がPickしてくださるからこそ、様々なニュースが発見できます。コメント欄があるからこそ、ブツ切りで文脈・経緯・背景が分からないニュースの理解が深まります。そして、「いいね連打」だったり皆様が思いもよらないHackをしてくださることで、楽しさも進化してきたと思います。

元々はコメント欄であった「ありがとう」のやり取りを機能として実装することで、より気軽にいいね以上の「ありがとう」が伝えやすくなるのではないかと考え、サンクスポイントを始めました(①に詳しいです)。
一方で、より良いものをより早く作りたいという思いで、いきなりすべてのユーザーの皆様に届けるのではなく、β版という形で参加をしていただける方に機能を提供してフィードバックを頂きながら改善していく形で進めております。

AndroidやPC版でも是非提供をしたいとは思っておるのですが、リソースが限られる中で機能の完成度を出来る限り早く上げていくことが一番よいと考え、申し訳ありませんがiOSのみで対応させていただいております(ちなみに、NewsPicks自体も、2013年に最初にリリースした際にはiPadのみ、徐々にiPhone、Android、Web版と広げてきました)。
本記事にもありますが、今からでも参加頂ける方は是非②から申込み頂ければ幸いです!

https://newspicks.com/news/3057107
https://newspicks.com/thanks-point/

熱くてあまりコメントする気が起きないなぁ、みたいなこと、自分もあります(信じてもらえるかはわかりませんが…汗)。
でもそんなときに、専門家・実務家の皆様がコメントを寄せてくださったりしていると、とても嬉しく思い、コメントをしようと思います。
今日はそんなコメント欄や記事、特に下記の二つが嬉しかったです。引き続き、皆様のコメントやサンクスへのご協力、フィードバックを頂ければ幸いです!

https://newspicks.com/news/3243364
https://newspicks.com/news/3245198
NP全体でどうかはわかりませんが、最近は個人的に以前からコメントをよく読んでいた方々がコメント数を減らしたり、コメントしなくなったり、退会したりという状態にあるので、趣味に逡巡するのも面倒というのも相俟って、なかなかサンクスポイントに対する関心は高まらないというのが正直なところですね。
技術的、社内政治的な制約がある中で、現在のNPのエコシステムに欠けている部分である(と思われる)一般ピッカーによるコメントの価値の評価という問題を補完するために、果敢に挑戦されていることはいつも応援しています。

今回の実装は、当然ですがイベントで予告されていたものなので、参加者にとってはそれ程意外ではないですが、どんなことになるやら。

こういうものを作っていくのって、本当に大変なんだなと思い知らされます。
私もサンクスポイント余らせている勢です。
例えば、カードなどのポイントは付与と使用を多くの人がどんどん繰り返すことでそのポイントが属する経済圏を活性化させようとするものですが、今のサンクスポイントは、ログインボーナスなどで付与数は放っておいても多くなっているものの、使用数はやはり少ないのかなと推測します。それはやはり使用する動機が弱いということで、それがサンクス理由の選択肢を増やしたりというくらいでは解決できないような気がします。
そういう意味では、人にサンクスを送る以外の使用方法があると良いとは思うのですが、それが景品交換や換金などではNPの価値を毀損するように思いますので、何かその他で社会的意味のある活動に使えたら、、、
そのへんは、小野さんとカトジュンさんにお任せします笑
小野さんはもちろん、NPスタッフ、そしてディスカッション会に参加されたピッカーの方々から「良いコメント空間を作るんだ」という気持ちが伝わってきます。試行錯誤を繰り返しながらでも前進している手応えを1ユーザーとして感じています。

個人的には「キャリア・教育」のカテゴリの選択肢に「エモい!」が入っていることが衝撃(笑)。

よく教育ネタをピックしていますが、他のピッカーさんのコメントが「専門的な考察」とサンクスされる中で、「10人の方があなたのコメントを「エモい!」と言っています」と言われた日にはエモすぎるので、今からエモいを使いこなせるよう頑張ります。

とりあえず、このコメント欄で小野さんのコメントに「エモい!」したかったです!
アイコンが気持ち大きめになってお顔がよく見えるようになりますね。

サンクスポイントの選択肢の位置が覚えられないので、感情的なのは上、客観的なのは下、のように位置に規則性をもたせて貰えると助かります。
最近は100ポイント付与がデフォルトになってます。
androidとPCメインなので、サンクスポイントの使われ方が全く見えません。iOSユーザー以外にも分かるように、サンクスポイントの可視化は出来ないのかな。
感想を箇条書き

・サンクスをもらえると、嬉しい。
・サンクスが多いコメントを読みたいか、というと、これまでの感覚では、そうではない
・サンクスが集まっているコメントにサンクスを送りたいか、というと、これまた微妙
・サンクスは、送りたくなる日と、そうでない日がある(気分の問題)
・たぶん、ためになった!系とエモ系のコメントに、サンクスを送っていることが多い
・溜まっている自分の保有サンクスポイントには、焦りしかない。「早く使い切らないと!」的な。でも、全然消費が間に合わない。一気に1000ポイントくらい送りたい。
・サンクスがいっぱいついているコメントに価値があるんじゃなくて、サンクスをいっぱい貰えるピッカーに、価値があるんじゃないのか?という気もするけど、ほとんど、いいねを基にしたランキングと変わらない結果になりそう。各ピッカーのコメント数で割って、サンクス率みたいなのを出すと面白いのか?

・楽しみの幅が広がったのは間違いない。引き続き、応援してます。
あのディスカッション会から早1ヶ月ですか…日頃感じていることを述べさせていただきましたが、個人的に充実した場でした。小野さん、加藤さんはじめ皆様、企画運営、ありがとうございました。これからも、コミュニティチームの方々を応援するためにも、散々使い、意見し…を繰り返していければと思います。まずは新たな仕様を試していきます。
株式会社ファミリーマート (英: FamilyMart Co.,Ltd.)は、日本のコンビニエンスストア (CVS) フランチャイザーである。東証1部などに上場されている大手流通企業、ユニー・ファミリーマートホールディングスの子会社。 ウィキペディア
時価総額
2.10 兆円

業績