新着Pick
267Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ヨーロッパでは、随分前からカード決済で、お店の人にカードを渡さないようになっています。
カードを預かって決済をしてはいけないことになっています。
米国も、レストラン以外は同様なやり方がかなり浸透してきました。
カードの差し込み口を反対側にすれば良いだけなんですが、なんで日本は導入しないのでしょうか?

あと、海外のようにクレジットカードもカード利用したらアラートをSMS等で通知を受け取ることが出来ればいいですよね。
日本のカードヒストリーの利用反映はあまりにもタイムラグがあります。

https://youcanknowit-tech.com/2018/03/13/クレジットカードをお店の人に渡した時不安を感/

追記
カード利用の際、名前は決済には使われません。
リアル店舗で加盟店がたまにカードホルダーかどうか確認しているのは、加盟店なりの不正利用防止ではあります。
16桁+3桁の番号、名前、有効期限があればオンラインで決済出来ますね。クレジットカードを渡した後、店員の顔を中心に様子は見ているけど、ただ見ているだけになっているかもしれない。

ファーストフード店だとマクドナルドにモスバーガー、コンビニではローソンなどが店員にカードを渡さず、客自身がカードを挿入 or スライドさせるセルフレジになっている。店員に渡すのは毎回不安があるし、客が操作しても大した時間差は無いので、基本はセルフで良い気がします。

オンライン決済で利用者側が3Dセキュアのパスワード等を設定していても、店舗で対応していないと意味が無い。不正利用を防ぐにはEC側もコストを掛けて対応する必要があると思います。
木戸さんのコメントに同じく。

わたし結構記憶力が良いので、16桁+有効期限ならその場で記憶できる自信があります。だから「裏に持っていかれないように」というアドバイスもナンセンス。

あまりにも普及しすぎたオールドテクノロジー、色んな大人の事情もあるのでしょうね。
まあ店員はかなーり怪しいよね
ECで求められるものは、名前、有効期限(2桁/2桁)、番号、3桁のセキュリティコード。レジの手元でビデオを回していれば簡単に録画されてしまいそう。恐ろしい。
やはりスマホ決済が普及してほしい。
ECサイトなら3Dセキュアである程度は回避できますが、ワンタイムパスワードの方が更に安心かもしれません。

それよりも実店舗で使用する際に、日本はサインだけで通ってしまうのが不思議です。こちらでは4桁の暗証番号を入力する方法。これでもスキミング耐性があるかどうかは微妙ですが、少なくともカード表面の物理的情報だけではカードが利用できなくなるという点でメリットはあります。
すべての決済を端末で手元でできるようになればいいんですよね。というか、生体認証での支払いを進めて下さい。
要対策。これで日本のキャッシュレス化が遅れるのはもったいない。
何でECでは暗証番号とか求められないのか、結構不思議だった。カードに書かれてる情報だけで買い物できてしまうってのは、怖いよね。というか、昔からありそうなものなのに、今更なんだね。
そりゃそうだろうと思いますよ
カードみたら書いてあるんだもの
それに、そのカード、レジの人に預けて決済するんだもの
意味わかんないですよね