新着Pick
886Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
デザインにはルールがある。作曲や演奏にルールがあるのと一緒。だからそのルールを学んだ上で壊すかどうかを決めるのはいいと思うけれど、ルールを知らないで適当にやるのはちょっといただけないといつも思う。また、ルールにがんじがらめになるのもこれまた違う。

時計の針の位置も、もちろんルールに則っている。「盤面の表情が10:08:42だと引き締まって見える」といえるのはそのためですね。
有名な話ですね。
一方、デジタル時計のほうはメーカーによってバラバラなのに、SEIKOは10:08にする徹底ぶり。

SEIKOのHPをみるとルールに則ってない仲間はずれがいる(笑)。

https://www.seikowatches.com/jp-ja/watchfinder
4時40分もかっこいいですよ 8時20だとニホンジンは「ヘ」に見えちゃうからだめですねぇ 

っと思ったら記事にも書いてありましたねぇ


追記
斎藤陽さんのコメントとリンクを拝見して、時計のキャラによりますよねぇ、と納得しました カッコ良さも、色んな方向がありますから セイコー社の社長さんにお伝えせねば
追記オワリ
「セイコーの広告では、必ず「10時8分」を指している(より厳密には10時8分42秒)」。ブランド名が隠れないようにするため、盤面の表情が引き締まって美しく見えるという理由とのこと。

知らなかったというか、気にしたことがなかった。
リディラバのロゴは07:25:10を指しているのですが、人の寿命を24時間に例えた時の我々が創業した年齢を指しています。大学時代に幼馴染や同級生たちと作ったわけですが、正直秒針のところはデザイン的に最終決定いたしました。バランス、大事ですよね。笑

http://ridilover.jp/philosophy/
消費者が各社の時計のデザインを比較しやすいようにしてくれているのかと、誤解していました(笑)

でも、同じ時間を指してくれているおかげで、デザインや色合いを比較しやすいのも事実です。
こういったウンチクは楽しいですね。
私はフィリピンにいるのでさっそく誰かに話して自慢しよう、、、
こんなことをしているのでモテないのかな(笑)
スマホなどのデジタル時計ですが、なんだか最近私は11時11分を頻繁に見かけます。で、気になってググったところ願望が叶うエンジェルナンバーらしいですw
時計の長針も短針も、上向きのほうが、見た目が良いですよね!
ブランド名と被らないポジションが、10時8分だったり10時10分ってことですね。
iPhoneの広告は全て9時41分
Premiumを無料で体験
登録・ログイン