新着Pick
164Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
やります!からの想像以上の納品。これベンチャーの基本。
チャレンジ、信頼の積み重ねが実績とリピートにつながる。

弊社では女性社長さんに仕事の紹介をすることが頻繁にありますが、案件次第では実績より意欲とコミュニケーションレベルの高さでお任せするようにしている。

秀吉会シリーズですね。密な関係が負担にならず業績を圧倒的に伸ばしたい経営者向き。

大阪は一人呑みしてても10分以内に誰かが声をかけてくる。地方なら1時間以上様子見、東京はずっとそっとされてることが多い。土地により人の距離感が違うことを思い出させてくれる会。
「できます」「やります」「任せてください」これがスタートアップの三種の神器ですね。笑
やることを決めてしまえば、あとはできる方法を考えれば良いだけなので課題がシンプルになります。そして、世の中できないことってあんまりないので、大概はできてしまいます。
素晴らしい。できます、やります、でハッタリをかます。走りながら学んで、実践すればいい。若い頃のスピリットを思い出しました(苦笑)。

私は日本に帰るときはインバウンド旅行者の行動になるので、ドンキやビッグカメラでまとめ買いは必。大阪は面白い人形や小物が多いので、ウケ狙いに買ったりします。少し前からビッグカメラも日本中のお菓子を扱い始めていますが天創堂さんに学んだのもしれませんね。

日本の”お土産”は、変なものから美味しいものまでバラエティがあって海外のものに比しても突出しています。日本を丸ごと世界へPRして欲しい。外からですがお手伝いしたいくらいです。
中国の方はお土産の箱にこだわる。韓国の方はお餅大好き、というお話も素朴に面白かった。
この連載について
独自の視点と卓越した才能を持ち、さまざまな分野の最前線で活躍するトップランナーたち。これらのイノベーターたちは今、何に注目し、何に挑んでいるのか。毎週2人のイノベーターたちに、さまざまなテーマで大いに語ってもらう対談企画。