今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
222Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
私たちは勝者は勝つべくして勝ち、敗者は負けるべくして負けたという後講釈の「物語」を間に受け、過大な教訓をそこから学ぼうとしがちです。

更に自らの価値観を歴史に投影し、物語を創作することもしばしば行います。

個人的にはそれはそれで歴史の二次創作ものみたいな気がして好きですし、(強引に言えばワンピースの登場人物だって、大抵カリブの有名どころの海賊からとっているので、ある種の二次創作と言えます)歴史学者でもなんでもない我々にとって、面白くもなんともない史実の羅列よりよっぽど魅力があり、又そこには誇張されたとは言え真実のエッセンスが含まれていることもしばしばです。
歴史とは一握りの学者のためのものではないので、それはそれで良いのだと私は思います。

ただ厄介なのは、そこにある種の思想や政治的プロパガンダが混ざってきた場合です。
国家や民族、あるいはその他の様々な体制にしろ、歴史を一つのエビデンスとする、ある種のフィクションによって成り立っていることが多いため、厳密に言えば歴史の中から、その要素を除くことは不可能です。
したがって、それはそれとしてそうした「成分」を自分の手でフィルタリングするスキルも必要な時代だと言えるでしょう。

逆にそういうスキルがついてくると、ネット時代は、歴史好きにとっては素晴らしく楽しい時代だと思いますね。
「それを求めるなら、ぜひ『ワンピース』や『スラムダンク』などの素晴らしいフィクションでどうぞ。歴史を『物語化』するのは全くお勧めしません」

こんな人どうでもよかったけど、物語(歴史小説)の領域に踏み込んでくるなら勝負してやる。
誰もが陰謀論なんて話半分で聞いている。
歴史小説だって同じだろう。
つまり楽しんでいるだけだ。
史実の外護者の顔をして、物語をつぶそうとする発言は許さない。
それなりの雑誌がリングを整えてくれたら、対談する用意はある。
>「ビジネス書には『信長のようにビジョンを持て』などという話がよく登場しますが、ビジョンを持てばうまくいくというのは少し違う」

>「むしろ、見通しが外れたときにどう軌道修正していくかというほうが大切だし、そういう危機管理能力に注目したほうが、現代を生きる上で役立つのではないでしょうか。そこから『起死回生の一策』が生まれることもある。ただそれも、うまくいくかどうかというのは結果論によるところが大きいと思います」

うんうん。我らが雀鬼・桜井章一もこう言っています。

“勝負の世界で、「勝つ」とか「強い」とか「運がある」というのはどういうことかと言えば、変化に強いことである。”
どこの時点での教育かによって歴史の学ばせかは大きく変わると思う。小中学ではとにかく物語として英雄たちの群像劇として、いかに歴史が楽しいものかにフォーカスすべき。歴史的事実の追求は本人が興味を持つと放っておいても自分でやるようになる。


でも、ビジョンは欲しいし「物語」も欲しいです
 
「それを求めるなら、ぜひ『ワンピース』や『スラムダンク』などの素晴らしいフィクションでどうぞ。歴史を『物語化』するのは全くお勧めしません」

「これはかなりまじめな話です。事実、俗説を『歴史的事実』と誤解し、それを根拠に物事を決定して、失敗してしまった例は多い」
頷くことしきり(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)。

歴史は、地道な検証で解き明かしていくもので、それ自体面白いですが、教訓にしようとした瞬間におかしなものになります。

でも、陰謀論ならワンピースよりNARUTOの方がおススメ。

呉座さんって一個下なんだ、、、。
目から鱗。歴史に学ぶ事多いよなと思ってたけれど、確かに。
美化された事を信じて決断するのも、確かに危険かも知れない。
「歴史は史料にもとづいてしか語ることができません。ところが、今に伝わるその史料というのは、あくまで『氷山の一角』です。100%の真実を解明することは難しい。研究すればするほど、色々な可能性が見えてきて、『こうだ』とは断言できなくなる」

今我々が生きている現実世界も発信者によって全く言ってることが違う。どこまでが事実でどこまでが虚構や思い込みなのか、確固たる証拠でもない限り「絶対」など存在しない。
新着記事一覧
「トイレで女児に不同意性交、盗撮、3歳児にも」“ボンボン保育士”(26)が再逮捕。残された500点のわいせつ画像・動画妻子・持ち家もあり、近所では“いい人と”評判〈墨田区・保育士わいせつ〉
集英社オンライン
2Picks

「園のクローゼットで女児に不同意性交、3歳児にも」逮捕された“ボンボン保育士”(26)は近所では愛妻家のイクメンとして評判。庭でプール遊びにBBQSNSには「オレって幸せものだな」と投稿も〈墨田区・保育士わいせつ〉
集英社オンライン
2Picks

雨降っても屋外で使えるメモ帳 フジイ印刷 撥水性ある4種販売
山陽新聞デジタル
2Picks

飲み会後のもう一軒。「ラーメンよりもスイーツ派」が多数に。気になる人気の〆スイーツは?【ランキング】
ハフポスト日本版
2Picks

クルマが飛び跳ねる! 三点倒立する! これぞアメリカンカスタム感のある「ローライダー」ってそもそも何?
WEB CARTOP
2Picks

4月1日からGmail宛の大量送信者がブロックされる可能性、いますぐ対応を
Forbes JAPAN
2Picks

最高額は早稲田大の約87億円 今年度の私学助成金交付状況を公表 日本大学や東京福祉大学は全額不交付
TBS NEWS DIG
2Picks

Ryzen 8000シリーズ、スライド式メカニカルキー採用「GPD WIN4 2024 国内正規版」
PC Watch
2Picks

教育ネットとミラボによるタイピングスキル調査、小学6年生の1分間あたりの入力文字数が83文字に
EdTechZine
2Picks

34人学びや巣立つ 県立テクノアカデミー浜の卒業式 福島県南相馬市
福島民報
2Picks