新着Pick
399Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
悪しき伝統
高校野球のこうした姿勢に個人的には強い嫌悪感を感じます。坊主頭、サングラス禁止、水飲まない、連投、怪我をしても出場する等々。

こうしたものを美しいと思っている人が多いうちは、NPで言うところのオッサン社会は変わらないのだろうなと思います。
ひと昔前は野球部に限らず、中学生、高校生の男子はみな坊主頭とするエリアがありましたよね。

たとえば、鹿児島の一部の市町村などがそうで、だから、ラサールの子たちは一目見て判別できました。

野球部男子は、むかしは衛生面で坊主にしておくことが合理的でしたが、いまどき髪を洗えないとか、帽子を洗えないとかもありませんので、坊主でなかろうがロン毛だろうが問題ないはずなんですよね。

でも、日本のオジサンの得意分野である”手段と目的の混同”が力を発揮して、衛生を確保するための目的としての坊主にすることがいつしかユニフォームのように目的化しちゃったんでしょうね。

慶応高校の選手たちが坊主じゃないのは、基本的に校風が自由で、先生がいい意味でちゃらんぽらんで生徒を縛る気もないし、生徒も合理的な理由がないことは絶対にやらないからですね。
坊主かどうかはプレーに全く影響しないので、どっちでもいいと思います。汗だくになるので、坊主だと楽なのは間違いないとは思いますが、本人の自由ということにするべきですね。
甲子園の選手行進は、学徒出陣であるし、空襲警報のサイレンで試合が始まり、ポジションやルール名も右翼、左翼、遊撃手、死球、犠打、帰塁などの軍用語を使い、ブラスバンドによる応援は軍艦マーチ。頭髪はもちろん坊主頭でないとあのノスタルジーな雰囲気はつくれないでしょう。(今は坊主頭じゃないKEIOが試合中ですが、、、。)

何れにしても、高校野球は我が国のキングオブ・アマチュア・スポーツであることには変わりません!
> 北北海道 旭川大高 2017年春から坊主を禁止にした。

思い切ってボウズ禁止もありですね
頭髪どうのこうのと他がとやかく言う事ではない。昨今SNSなどでいちいち監視しているかのようにする傾向が有りますね。その場で言えば良いのにね。高校球児が金髪だろうが坊主だろうが良いという風になってもらいたいものです。もっと注視すべきことは沢山あるのに。
たしかに虐待レベルだなこれ。坊主にしてない学校に是非優勝して、関係ないことを示してほしい。
根底には高校生活の全てを野球に捧げろという典型的な体育会マインドセットがあると感じています。「髪型なんて気にしている暇があったら1本でも多く素振りしてろ」と。ひいては現役選手のセカンドキャリア対策問題(引退前に競技以外のことに携わることに対する批判の多さ)にも通ずるものがあるように感じます。

ちなみに、今日母校の試合をテレビで観ていたら、普通のショートカットの選手を実況が「長髪の・・・」って言っていて、ついテレビにツッコミを入れました。
前時代的。坊主頭は戦時中を想起させます。
世界で活躍するプレイヤーが増える中、高校野球も米国高校生と対戦するなど、若い頃から打って出て欲しい。