新着Pick
2140Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
激同!先日子供がサラリーマンになりたいと話し驚いた。

理由を聞いたら、パパや同僚の方や友達の皆んなが楽しそうだからだとのことだった。

起業家の友人もいますが、僕のシンガポールの友人には組織人のサラリーマンが多い。そして確かにワークフレキシビリティを実践している。改めて自由に裁量権持てる風通しが良い組織では、サラリーマン、組織人でも楽しめることを実感。

職種に関係なく、夢を語り、仕事に人生を謳歌できる働き方改革の必然性を実感しました。

みんなで少しづつ努力し働き方改革を実現したい。

STAY GOLD!
「短い時間で楽しく働いてれば成果も出るし社員もハッピーになるなんて理想論は、たまたまECという他人のふんどしで相撲を取るようなビジネスで上手くいった成功者ゆえの発言だろう、俺のいる世界はそんなに甘くない」
というのが、言語化/意識化されてるかされてないにかかわらず、多くの人の感想であり前澤氏の提言がスルーされる空気感だと思います。
ですが、はっきり申し上げて、その考え方は断じて間違っています。
(私もそのように感じてた時期があるのでよく分かります)
俺も楽しい仕事しかやってない
どうも仕事を楽しむことと、労働生産性をセットで考えることに違和感があるんですよね。しかも国レベルで。

楽しく働いて対価が得られればそれに越したことはありませんが、世の中には必要だがどうやっても楽しめない仕事もあれば、生産性が高いからこそつまらない仕事、楽しめば楽しむ程に生産性は落ちるが、だからこそ良いという仕事もあります。

この方がやりたいことがこれというならば素晴らしいことだなと思えるんですが、この国をとなるとなると。
「仕事を楽しむ、ということと、生産性が高まる、ということは、実はセットです」「労働者が楽しめば楽しむほど、生産性が上がり、余裕が生まれ、社会が明るくなる」・・・ うーん、その通り!! だと思います (^^)v
いまじゃ知る現役世代は少なくなった、東洋の奇跡と呼ばれた高度経済成長時代がそれでした。生産性が急速に上がって、殆ど全ての国民が明日は今日より豊かになると信じていた時代、サラリーマンは無我夢中で働いた。猛烈社員のイメージが「オー、モーレツ」なんてコマーシャルを生み、それに続く時代の「24時間戦えますか!? ジャパニーズビジネスマン」という強壮剤の宣伝だって、違和感なく受け入れられました。明日に希望が持てるから、我が国は世界の中で最も安全な国の一つにもなりました。アメリカあたりの旅行雑誌が、犯罪の無い日本から来る旅行者は、警戒心がないから米国で狙われて気の毒だ、というような表現で日本旅行の安全性を強調していたほどです。
ただ、高度成長時代の生産性向上は、資本設備も技術も放っておいても改善する環境によってもたらされたもの。仕事を楽しむサラリーマンはその結果でありました。仕事を楽しむことを起点に生産性を上げるとなると、これは努力が必要です。『社員が楽しく働ける会社であることをずっと大切に』という経営哲学は本当に大切だと納得です (^.^)/~~~フレ!
自分の得意なことを活かせる場所で更なる高みを目指しながら誰かを笑顔にすること。それ以上に充実する方法が他にあるでしょうか。仕事も家事も育児も本来はそういうものだと思います。
前澤社長に他の会社の働き方改革のコンサルとかやってみてほしいな。
でもコンサルで外から仕組みを整えたとしても、楽しさの源泉は一緒に働く仲間だと思うから、嫌な上司とかいたらやっぱり楽しくないのかな。
それとも仕組みが整えば嫌な上司も楽しいナイスガイに変わるのだろうか。
「嫌なことをする対価として給料をもらう」という考え方とは真逆ですね。
ステキな考え方ですね。

「好きなことを仕事に」とか、「楽しいかどうかで仕事を選ぶ」なんて、そんな甘い話はない、もしくはそんなことできるのは一部の経営者くらいだと勝手に思っていましたが、
前澤さんのような考えを持つ会社もあるなら、とワクワクする若者が増えそうですね。
仕事は人生の大部分をついやすい人が多い割に、純粋に楽しむことが出来ている人はやはりまだまだ大部分ではないように感じます。でも、多くの人は入社した時はやる気に満ち溢れていたはず。

好きな仕事でも苦労も悩みもあると思いますが、根本的に好きというのは重要な気がします。

結果、明るい表情の人が増えて、社会も明るくなれば、現代社会の課題も少しは解決するのかも知れませんね!一定の苦労や努力は必要だけれど日本ではもう少し楽しむこと面白いことをやってみることに重きを置かれても良さそう。そうすれば、私は我慢しているのに!という感覚が薄れて健全な社会に繋がりそうです。
Twitter(ツイッター)は、アメリカ合衆国、カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置くTwitter, Inc.のソーシャル・ネットワーキング・サービス(情報サービス)。「ツイート」と呼ばれる半角280文字(日本語、中国語、韓国語は全角140文字)以内のメッセージや画像、動画、URLを投稿できる。 ウィキペディア
時価総額
2.51 兆円

業績

新着記事一覧
なぜ「管理職≒管理のできない人」になってしまうのか?
GLOBIS知見録 最新記事
2Picks

【意外】万年筆を見ると、「国柄」が見える
NewsPicks編集部
12Picks

教育政策で失策続き、文科省には解体的改革が必要だ 筆記体も学ばせずに、なにが「民間英語試験」の導入だ
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
3Picks

嫌韓、ミソジニー…思想信条に反する人の話をどう聞くか
現代ビジネス[講談社] | 最新記事
2Picks

いじめられている子の保護者を襲う「モンペ認定」の落とし穴
現代ビジネス[講談社] | 最新記事
2Picks

今どきアラフォー男性の家族愛、「妻子より仕事」からどれだけ変わった? - 井の中の宴 武藤弘樹
Diamond Online
3Picks

【大人の激変ヘアメイク】 大人のくすんだ肌の 透明感をアップさせる 髪の色とは? - 激変! ビフォア・アフター 今のあなたを最も美しく魅せるヘアとメイクの法則
Diamond Online
2Picks

人生100年時代。長生きが普通になった今の、新しい生き方とは? - おしりが上がる驚異のきくち体操
Diamond Online
4Picks

「プレゼンの採択率」の高い人が 実践している“超シンプル”なコツ - プレゼン資料のデザイン図鑑
Diamond Online
3Picks

緩和ケアの医師が教える、 家族にできる、がん患者の苦しい、辛いをやわらげるために今すぐできること - 後悔しない死の迎え方
Diamond Online
4Picks