新着Pick
229Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
アルコールと認知症の関連を報告した論文はこれまでも多数あり、適量のアルコール飲酒と認知症発症の低下は因果関係まで言えるものではないですが、関連がありそうです。一方、例えばアルコールの発がんリスクも多数報告されており、適量のアルコールでも食道がん、肝臓がん、乳がんなどの発症リスク上昇と関連するかもしれないことが指摘されています。

どんなものにも良い面、悪い面というのは共存するもので、健康に関して言えば、1つの疾病予防の側面だけを切り取って判断することは危ないと言えます。適度な飲酒に関しては、各疾病と絶対的に大きな因果関係があるとも言えず、自分の生き方や人間関係に与える影響、金銭的な側面など健康以外のことも含めて、過剰にならないように、バランスをとって楽しむのがいいのでしょう。

ちなみに、目安として、多くのガイドラインは、缶ビール350mlで男性が1日平均2缶まで、女性が1缶までを勧めていて、それ以上は身体的精神的な健康に悪影響を及ぼす可能性があるとしています。性差は、平均的な体格の違い、アルコールを代謝する酵素の違いによる、とされています。個人差もありますし、あくまで目安ですが、平均してだいたいこのぐらいなら過剰ではないのかと考えていただければと思います。
ほんとさ、そうやって食い物とか飲み物で寿命が変わるとかいう言説がみんな好きだよなー笑。
お酒を飲んだ群、飲まなかった群の振り分けが クジ ではないので(=ランダムではないので)、この結果を評価するに際しては慎重さが必要です。他の因子が入っている可能性を否定できません。

(個人的には酒のない人生なんて寂しすぎると思っています。)
かといって飲みすぎてはダメですと。週に140mlまでだと1日あたり20mlのアルコールって、缶ビール1個とスコッチのロック1杯飲んだらオーバーじゃないか。とても無理です。
うーん、何とも常識に反するような結果ですね。まあこの手の健康に関する情報はいつでも不確定だし、いつでも変わりますからね。
お酒のんだグループは早くに亡くなられて認知症になったと判断されなかった説とか。

そういうルーキーエラーは流石にないか。
中年期に「お酒を飲まなかった人」は認知症リスクが「高い」という研究結果に、お酒は身体にいいんじゃん!と喜ばせておいて、

“週に14ユニット以上のアルコールを消費したグループは認知症のリスクが高くなり、週14ユニットの飲酒は平均的なアルコール度数のビール6パイントに相当し、イギリスの主席医務官は男女ともに週14ユニット以上の飲酒をすべきではないと述べています。”

それって、毎日1パイントのビールはアウトという事。僕は余裕で超えてる。ぬか喜びの記事でした、、、
酒は健康に良い。人生を豊かにする。私たち酒呑みからすれば、ずっと前からわかっていたことですが、科学がようやく私達に追いついてきたようです。
ひゃほう
飲酒被験者と非飲酒被験者の平均寿命比較も付けろ。
新着記事一覧
マリノス、GK杉本大地との契約満了を発表。「本当に幸せでした」
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

リバプール、CL決勝T進出へ。クロップ監督「誰もがファイナルだと知っている」【欧州CL】
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

バド女子ダブルスの勢力図に変化?韓国勢の躍進、東京五輪争いの行方。
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
2Picks

新たに8選手とサイン 高橋朋は1000万円減で育成再契約…西武10日の契約更改は?
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

日ハム、現役引退の田中氏が王柏融へ譲った背番号「3」 「これをきっかけに大爆発…」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

ドラ1甲斐野は3倍超5000万円、牧原は倍増…鷹の10日の契約更改は?
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

マンC、24歳DFの今冬の獲得を狙うも…チェルシーが買い戻しを希望か?
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

広島鈴木、愛理夫人との“カープユニ挙式写真”公開 「思いのほか似合ってました」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

巨人、来季の背番号を発表 大城卓三「24」、戸郷翔征「13」、新助っ人パーラは「88」
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks

千葉ロッテ、新人7選手がロッテ浦和工場見学 ドラフト1位・佐々木朗希「沢村賞をとれる投手になりたい」
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks