今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
835Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
SPEEDAに関する広告記事。
弊社でもSPEEDA、活用しています。
国内企業だけでなく、海外企業のベンチマークが驚くほど短時間でできます。企画業務を経験したことない若手メンバーでも、直感的に使えてしまうUIもいいですね。オススメです(回し者ではありませんw)
私自身コンサルタントとして2011年に上海に駐在し、日系企業の中国市場展開のご支援を色々とさせていただきましたが、実態は多岐多様でした。

最先端のインターナショナルな企業は、最前線でグローバルカンパニーと切磋琢磨しつつ激しい競争環境をどう戦い抜くかという状況であり、一方で初めて海外展開するという方々は地方支店長と上海支社長が同列の職位というような環境で、予算もない中、一年かけて現地のネットワークをなんとか構築し、やっとこさ現地の市場実態がつかめましたという方々までいらっしゃいました。何が良くて何が悪いなどという判断は出来ませんが、海外展開で目指される理想の姿を最短で探すために、怪しい名も知れぬブローカーの提携案件を検討するよりも、一定の粒度で定量的な観点からロジカルに当たりをつけることの方がリーズナブルだと感じられる方には、SPEEDAはフィットするとフェアに感じられるサービスです。

もちろん、最終的には現地にて、直感を含む人の判断が新規事業や海外展開では大事になるということは疑う事なき真実だとも実感しています。
普通の記事と思って読んでいたら終盤で宣伝モード(笑

でもSPEEDAのような組織はこれからの時代とても重要です。
できればアラブ圏でも頑張って欲しいところ。とんでもない自称コンサルタント連中を一網打尽にして頂きたい。
ベトナムでも元々安い労働力に期待した製造業が多く出てきていましたが、いまは現地マーケットを期待して進出してくる製造業、商社、不動産業、小売サービス業がほとんどになってきています。
「現地マーケット」にはASEAN全体が含まれます。
いま日本で景気が良い業種こそ、10年後を見越して海外展開してきていますね。
M&Aもとても多いです。
米中貿易戦争で、製造業はサプライチェーンの最適解がまた変わりそうだ。いずれにしろ、海外を戦略的に活用しなければビジネスには勝てないのだから、「海外進出」というような悠長な用語はそろそろ終わりにしなければ。

最近の若い人は、海外に行きたがらない人が多いそうだが、いったん海外に行くと、視野が格段に広がり、価値観も多様化するので、思い切って飛び出すべきだ。
SPEEDAの初期の営業をやっていましたが、SPEEDAはお客さんがお客さんを紹介してくれる形で広がってきました。
こうして記事にもユーザーの方々がコメントをくれるのは嬉しい限りです!
対象市場を知ることだけでは不十分。自分たちが変わらないと成功しません。そこが一番の問題です。
このスライド解説はわかりやすい!日本企業の海外拠点数、1位中国32,000、2位アメリカ8,400、3位インド4,600
Speedaが良いプロダクトであることは間違いないですが、結局それを使いこなして現地で事業をやれるかというのがめちゃ重要です。日本人はかなり優秀な人が多いと思いますが、マーケット開拓力においての中国、韓国との差は当事者意識と覚悟の差な気がします。
ちょっと聞いてみたい講演。
この連載について
新着記事一覧
僕らがガチで買ったもの、こちらです #Amazon新生活セールFINAL【3/29 23時更新】
ギズモード・ジャパン
2Picks

キンキンのミネラルウォーターが出ます。これは“蛇口のハック”だ…
ギズモード・ジャパン
2Picks

もうペーパーには戻れないかも!「純金コーティング」フィルターでいつものコーヒーが美味しくなるよ
ギズモード・ジャパン
2Picks

軽さと収納力に妥協なし。サムソナイト「サブリム」には、僕たちの欲しいすべてがつまってる!
ギズモード・ジャパン
3Picks

もう床掃除はロボット掃除機に任せちゃおうよ。ルンバが2万円台だしさ #Amazon新生活セールFINAL
ギズモード・ジャパン
2Picks

ラック付きデスク、5,436円で買えるのが信じられない #Amazon新生活セール
ギズモード・ジャパン
2Picks

これからの季節に活躍! 汚れに強い白レザースニーカーを履いてみた
ギズモード・ジャパン
2Picks

買いどき来ました。そのまま挿せるバッファローの1TBスティックSSDが7,000円台です【Amazon新生活セール FINAL】
ギズモード・ジャパン
2Picks

スタイルよし。性能よし。使い勝手よし。「ThinkPad X1」シリーズは憧れのスポーツカーみたいだ
ギズモード・ジャパン
2Picks

長辺10cm未満の小さくて薄い財布で“十分間に合います”
ギズモード・ジャパン
2Picks