新着Pick
2502Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
いや、これは無いな。
好きなことを突き詰めるという発想は素敵なことで、そのためのBIは魅力的なツールだけど、BIの原資を法人税に求めたら、企業が国内からいなくなっちゃう。
お札を刷れば良いという意見もあるかもしれないけど、これにも限度がある。無限にやり続けていたら、日本という国が貧しくなる一方で、海外からものが買えなくなる。
当面は、AIの恩恵を受け、労働時間を少しずつ短くしながら、必ずしも一致しない好きなことと仕事を、それぞれ折り合いをつけながら続けていくんじゃないかな。

それから、好きなことを突き詰めるのも楽じゃない。
昔は無かったeスポーツのプロがいるけど、彼らもゲーム好きの中のごく一部、頂点の人たちに過ぎないし、彼らだって精神をすり減らしながら戦っている。好きなことを突き詰めるって、結構つらいものがあるものじゃないかな。
多くのゲーマーは、あくまで消費者に過ぎない。
10年後はどうなっているかなんて本当にわかりません。僕はベーシックインカム賛成派です。ベーシックインカムの導入が実現できれば、怠ける人が増えるのではなく、本当に社会に貢献したいために何かをする人が増えると考えています。
私も、「AIの発達は必然性をもってBIを求める」と考えます。
もし、AIが殆どの生産行為を担うようになってBIが導入されなかったとしたら、その時に生み出される富の大半はAIの所有者に独占され、殆どの人々はそうした大富豪の支配の下で大富豪の富を増殖させるための家畜的消費者にされてしまうというディストピアが到来してしまいます。

人類の叡智は、そうしたディストピアを回避し得る程度には信じられると思っています。
10年後なんか嘘だろ?と思う人いるかもしれないけど、iPhoneの発売が11年前だし、ネットが普及しはじめたのもその10年前の90年代後半。10年単位で大きく変わっているのは確かで、そういう意味で確かにそういう時代に移行するかもしれない。
基本的な考え方は,ベストセラーの井上智洋著「人工知能と経済の未来 2030年雇用大崩壊」 https://amzn.to/2KqXUo6 に沿っているように見える.
この本によると,2045年,内実のある仕事をし,それで食べていけるだけの収入を得られる人は1割しかいない可能性があるという.AIによって1つの職種が失われても,AIに代替されにくい職種は存在し,また新しい職種が生まれてくるとの主張が一般にはある.しかし,著者はそれは誤った認識であると断言する.もしそうなら大失業時代の到来である.AIによって生産性が爆発的に高まったとしても,資本を持った少数の人々しか豊かになることができず,多数派を占める労働者が貧しくなるようなディストピアが訪れる.そこで,労働者の所得を保証するためにどうすれば良いか.「生活保護制度」,「ソ連型社会主義」,「クーポン型市場社会主義」,「ベーシックインカム」を比較して,最もふさわしい制度はベーシックインカム制度だと主張しています.
HIU内でベーシックインカムの実験中。なかなか面白い成果が出つつあります。
1930年代に、有名な経済学者のジョン・メイナード・ケインズ氏が、世紀末にテクノロジの展開のおかげで、アメリカやイギリスのような国で、人は週15時間だけ働けば良いようになると予測しました。

当時、その予測が実現するとしか思えませんでした。テクノロジの面で、無理ではありません。

しかし、ケインズの予想はまだ実現されていません。しかも、テクノロジを使ってどちらかというと労働時間が増えました。その理由は、本来なら必要ない仕事やなんの価値も持たない仕事が増えていますから。

クソくだらなくて意味のない仕事が増えただけです。

僕はペシミストではありませんが、10年後は実現できそうにないんです。

(上記の話についてご興味ある方はBullshit Jobsという本をご一読ください)
https://www.amazon.co.jp/Bullshit-Jobs-Theory-David-Graeber/dp/150114331X/ref=mp_s_a_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&qid=1533307189&sr=8-1&pi=AC_SX236_SY340_QL65&keywords=bullshit+jobs#
全く同感。殆どの起業家はそうしてる^^ >自分の楽しいと思うことを追いかけ、その中で他人との差別化を行なえば、その興味は、いずれ仕事になる。信じられないかもしれないが、興味を持つことが、熱中することが、遊び狂うことが、仕事になるのだ。そのような状態を、僕は「遊び倒す人生」だと考えている。
10年後の自分に乾杯🍻

<追記>BIの話は過去NPのピックやコメントで良質なものが多かったのですが…また生活保護とBIの違いから話を始めなくてはならないような、この賽の河原感が素敵ですw
まあ言葉尻をそのまま捉えて批判してても意味ないんで、言いたいことが何かを理解して、そこに対して自分がどういうアクションを取るかを考えるほうがいいですよ。

「10年後」と「遊んで」の意味は多くの人が解釈する意味とは違うとおもう。

と、勝手に解釈した上で考えてみると私はもう4年前から遊んで暮らしてます。