今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
18Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ギリシャといえば、無理やりプライマリーバランスを黒字化させて、景気を悪くした典型的な事例ですね。
ギリシャは金融支援プログラムからの脱却を数週間後に控えていますが、IMFは「リスクは下振れ方向に傾いている」と指摘。
財政赤字は、国民が倹約して経常収支が黒字、つまり国全体として余裕がある限り将来の税収の先食いで、経常収支が赤字なら政府による過剰な消費で国家として将来に亘る赤字の要因です。「財政・経常収支の不均衡を是正」したことをIMFに褒められるギリシャは後者です。身の丈以上に遣ってしまったのだから、いつかツケが回るのは当たり前。
経常収支が赤字の状態で財政が信認を失えば、破綻はある日突然やって来る。ギリシャもそうですが、かつてしばしばあったリスケが示しています。経常収支が黒字でも、国民が将来、増税を嫌って暴れれば、国家運営として一種の破綻。アルゼンチンなぞもそうですが、一旦そういう状況に陥ったら立て直すのは容易ではありません。資源に乏しい国は尚更です。IMFにとやかく言われるようになっては堪りません。経常収支が黒字の我が国も、他山の石とすべきところがあるんじゃないのかな・・・ (・。・;