今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
29Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Drone Fund2号ファンドの設立(明日8/1)を記者発表会してきました!2号は30億円組成で最大50億円目標。今回はドローン前提社会を創る、からエアモビリティ社会の到来と題して、茨城県 竜ヶ崎飛行場を貸し切り、ドローンとエアモビリティ社会を体感していただけるような、融合デモンストレーションを実施。2号ファンドからの新規投資家として、みずほ銀行、KDDI、サッカー本田圭佑選手(KSKエンジェルファンド)、マブチモーター創業家一家、セガサミーグループが参加発表しました。国内外の有力なドローン及びエアモビリティスタートアップに投資を加速します。また、「ドローン近未来イラストプロジェクト」も発表し、オリジナルキャラクター「美空かなた」が見る近未来の日本のドローン社会を10作品、発表しています。ドローン業界に関わるみなさまにフリー利用素材としてご利用頂きたいという願いです。今回の記者発表会では、美空かなたキャラクターの3次元版として、女優の諸江雪乃さんに かなた役を演じてもらい、本日発表したALI社のホバーバイク(モック)に試乗したり、ACSL社の純国産ドローンの飛行機メンテナンスデモを見てもらったりして、イラスト世界観を実写でお送りしました。Drone Fundはドローンスタートアップに特化した世界でも珍しい特化型ファンドとして、投資だけでなく、産業を創り上げることを目的に、投資先同士の連携だけでなく、投資家大企業との強く太い連携、そして、国の公共政策との連携も推し進め、まさに官民一体となって、日本発のドローン産業を世界に向けて打ち出すべく、全力疾走してまいります。まだまだ、この大プロジェクトをご一緒するの仲間や企業は大募集中です。お声がけください。一緒に盛り上げましょう。
ドローンが日本社会に実用的に入っていくタイミングが、どんどん前倒しになってきていると実感します。世界に先んじて社会実装をしていくためにも、ファンドが使命をもって企業をバックアップしていく事が重要だと考えています。ファンドのアドバイザリーボードとして私も頑張っていきます!
Good Luck!! あの会社が入っていないのか.