今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
5680Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
メモ・ノート術をベースにした「思考術の本」を年内に出します!さすがにマニアック過ぎて引かれるかな…と思っていたら、意外にも皆さんに必要として頂いて本当に有難いので、全力で良い物を作ろうと思っています。メモへの狂気は今までむしろちょっとコンプレックスだったのですが、まさか翻ってそれが個性になるとは…!
年内に前田裕二のメモ本をニューズピックスブックで出版予定です!
仕事のiPad ProにGoodnotes4をインストール。Apple Pencilを用いての手書きノートも、お客様へのプレゼン資料も、各種ドキュメンテーションを、全てこちらに保存し管理・アップデート。

GoodNotes4は常備するiPhoneに同期させているので、どこにいてもどんな状況でも、ノートにメモした内容を閲覧可能です(文字は小さいけれど拡大すれば読める)
ソフトバンク孫さんのプレゼンライター前田鎌利さんのビジュアライズ術がいま直近の私の仕事の大きな武器ですが、SHOWROOM前田裕司二さんのメモ術も加わりました。
会議の予習復習はしていたが最強のノートの取り方を教わった感じ。
いろんな声、事象を抽象化して、意思を込めてテーマ化する。
・プレゼンはサマリー力
・会議進行はラップアップ力
だと思っています。
要するに、とどのつまり という括りでゴールセットして関係者をコミットさせる。
某紳士から小さな品を頂いた。聡明で素敵な方だ。ポストイットに手書きのメモが貼られてた。びっくりする程汚い字だった。この方は今の時代なら今の地位はないんだろうなと思ったが、何か凄く可愛いなって思った。前田さんは彼女にはどんなメモを書くんだろう。
NewsPicksでのピックも生産性のあるメモ術の練習になりますよね。
いつも活用させていただいています。

メモ術そのものについてもかなり痺れましたが、私が特にいいなと思ったのが紙のメモについての言及。メモする媒体としても申し分ないけれど、それ以上に多くの利点があるというのは気づかなかった。

何でもかんでもデジタル化の流れですが、思考停止せず、メモ術含めて実践したいです。

>> 相手に対する熱い想いを伝えるひとつの媒介が、メモなのです。
紙にメモをしない人が増えるほど、その価値は上がるので、今後はなおさら「紙にメモ」というパフォーマンスが効果を発揮するはずです。
やりたいことリスト
1)事実を書き出し、抽象化して、転用する
2)一日のうち5分、メモを通して自分と向き合う
3)重要度の高いものを優先して行動に移す
メモ取るのが苦手な自分には参考になる。継続できるかが問題だったりするけど。でもそれは前田さん曰く「熱量」の問題だそうだ。はてさてどうなんだろう?
興味深い記事でした。
当方、紙派です。
良いアイデアほど妙に揮発性が高いので、すぐ書かないと消えてしまうんですよね。職業柄、特殊な図形混じりのアイデアが出てくることもあって、個人的には紙の方が楽なのです。

幻冬社の箕輪さんがコメントされている書籍化、とても楽しみです。文具好きはもれなくメモ術云々の話が好物なので(僕もですが)そういう層にも刺さりそうです。
勉強になります!この方、素晴らしいですね!
この連載について
EL BORDE(エル・ボルデ)はビジネスもプライベートも妥協しないミライのために、より豊かで価値のある人生を築いていくヒントを提供します。