新着Pick
5560Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
メモ・ノート術をベースにした「思考術の本」を年内に出します!さすがにマニアック過ぎて引かれるかな…と思っていたら、意外にも皆さんに必要として頂いて本当に有難いので、全力で良い物を作ろうと思っています。メモへの狂気は今までむしろちょっとコンプレックスだったのですが、まさか翻ってそれが個性になるとは…!
年内に前田裕二のメモ本をニューズピックスブックで出版予定です!
仕事のiPad ProにGoodnotes4をインストール。Apple Pencilを用いての手書きノートも、お客様へのプレゼン資料も、各種ドキュメンテーションを、全てこちらに保存し管理・アップデート。

GoodNotes4は常備するiPhoneに同期させているので、どこにいてもどんな状況でも、ノートにメモした内容を閲覧可能です(文字は小さいけれど拡大すれば読める)
ソフトバンク孫さんのプレゼンライター前田鎌利さんのビジュアライズ術がいま直近の私の仕事の大きな武器ですが、SHOWROOM前田裕司二さんのメモ術も加わりました。
会議の予習復習はしていたが最強のノートの取り方を教わった感じ。
いろんな声、事象を抽象化して、意思を込めてテーマ化する。
・プレゼンはサマリー力
・会議進行はラップアップ力
だと思っています。
要するに、とどのつまり という括りでゴールセットして関係者をコミットさせる。
某紳士から小さな品を頂いた。聡明で素敵な方だ。ポストイットに手書きのメモが貼られてた。びっくりする程汚い字だった。この方は今の時代なら今の地位はないんだろうなと思ったが、何か凄く可愛いなって思った。前田さんは彼女にはどんなメモを書くんだろう。
興味深い記事でした。
当方、紙派です。
良いアイデアほど妙に揮発性が高いので、すぐ書かないと消えてしまうんですよね。職業柄、特殊な図形混じりのアイデアが出てくることもあって、個人的には紙の方が楽なのです。

幻冬社の箕輪さんがコメントされている書籍化、とても楽しみです。文具好きはもれなくメモ術云々の話が好物なので(僕もですが)そういう層にも刺さりそうです。
3000pickかあ。そんなに新しい(すごい)かなあ。
"Doubt is the origin of wisdom" by Descartes
やりたいことリスト
1)事実を書き出し、抽象化して、転用する
2)一日のうち5分、メモを通して自分と向き合う
3)重要度の高いものを優先して行動に移す
MoleskineのA4サイズ方眼ノート最高すぎて泣けます。
私もメモには3種類くらいの機能があると思います。
1)ToDoリスト的なもの
2)情報カード的なもの
3)アイデアノート的なもの
全部をひっくるめて「メモは死ぬほど大事だよ」と思います。
この連載について
EL BORDE(エル・ボルデ)は日本のミライを創造する若きビジネスパーソンのために、 仕事やプライベートに役立つ知識や情報を発信します。 野村證券は『EL BORDE』を通して若者たちの「変革と挑戦」を応援していきます。