記事 Pick 時 の Facebook 自動シェア機能の仕様を変更します

2018/7/27
いつも、NewsPicks をご利用いただき、ありがとうございます。
記事 Pick 時の Facebook 自動シェア機能の仕様変更についてお知らせ致します。
Facebook が4月25日にAPI の変更*1を発表しました。それを受けて、NewsPicksで提供している記事 Pick 時のFacebook 自動シェア機能を、下記のとおり変更いたします。
この変更により、今後 Facebook へのシェアについては、ユーザご自身で投稿いただくことになります。
Facebookに限らず、近年、利用者の意図しない操作により、知らないうちにSNSへ投稿されてしまう、という問題が数多く発生しております。今回の対応は、NewsPicksを利用する上で、安心して記事へのコメントを行う、またSNSへのシェア機能を利用いただくための対応となります。
変更内容
1. 記事を Pick した際に、SNS(Twitter, Facebook) へのシェアを ON にしている場合、シェア先を明示するための画面を表示します。 (iOS / Androidのみ)
2. Facebook へシェアする際に、1の画面後に表示する、Facebook シェア画面より、内容確認の上、ユーザ自身で投稿いただくようになります。
なお、従来提供していた、Facebook へ自動でシェアする機能は、2018年8月1日をもって廃止いたします。
変更後の画面イメージ
変更内容1, 2についての画面操作イメージは、下記の通りとなります。
左: Pick時のコメント入力画面。これまでどおり、コメントを入力し、SNS連携のON / OFF を指定いただきます。右: 連携ONにしている場合、このような画面を表示し、連携先のSNSを確認いただけるように変更しています。
左: Facebook連携をONにしている場合、こちらの画面で投稿内容を確認の上、投稿するボタンを押すことで、シェアが完了します。なお、初回の表示時、Facebookへのログインを求められる場合がございます。右: Facebookアプリ上の表示結果です。
変更スケジュール
iOS/Androidについては、ストアで公開されている下記最新版へアップデートする必要がございます。
iOS: バージョン 6.6.8(2050)より、本変更を反映。AppStoreへの申請完了次第、アップデート可能になります。
Android: バージョン 6.10.3(2050)より、本変更を反映。
Web: 本告知記事公開後、順次変更を反映していきます。