新着Pick
85Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ジョブ型雇用システムを支えるシステムがないので、機能しない、成功しないという推論。

可能性としてはありうるが、そもそも日本の組織風土にジョブ型はマッチしていないので、システムがあっても定着は難しいでしょう。

なぜなら、働く人の『気持ち』は簡単に変わらないから。

これだけ、AI採用だ、リファーラル採用だ、ジョブマッチングだと騒ぎながらも、一向に成果がでないのだから根本的に何かが間違っている。

小さいながらも成長している会社は、メンバーシップ重視型が多い。

カンパニーの語源は、『いっしょにパンを食べる』という意味。

スキルや実績がすごくても、価値観が合わない社員は組織に定着できないばかりか、周囲に悪影響を及ぼすこともある。

毎年500名の採用プロセスを見てきた、実務家の意見です。
着実に変化は起こっていると思います。ただ、急に「じゃ、明日からジョブ型ね」という訳にもいかないのと事実。
実際、全部が全部ジョブ型にならなくてもいいと思っています。会社の文化によっては合う合わないもあります。
今回の働き方改革法案で全てが薔薇色になるわけではありません。そしてそれに落胆するのも変な話ではないでしょうか。

誰かが働き方を薔薇色にしてくれるのではなく、こう成果を出したいからこう働きたい、というのがもっと増えるといいなと思います。
そういう意味では個々人の考え方や働きかけ方も変わる必要はありますね、、
当たり前ですが、
働き方の文化やシステムを変えるという事を考えると
いきなり「0→100」はルールチェンジは
難しいのではないかと思います。

「機能しない」と言い切るよりも、
「徐々に変えていこう」
という意思を持つことが大事なのではないでしょうか?

10年前と現在とでは働き方は劇的に変化してます。
10年後の未来は僕等の意思の中にしかないと思います。
その通りだと思います。だから、キャリアの自律性を求める人、共働きの人、仕事以外にやりたいことがある人は、どんどん、ベンチャーや外資に流れてしまう
ジョブ型採用を制度が支えたところで人は動かない。個人にとってのジョブ型制度がメリットのあるものに変わらないといけない、し副業・フリーランスの文脈でジョブ型は確実に増えている。隣の席はいつの間にかジョブ型人材に変わっているかもしれない。
悲しい悲観論。ジョブ型が成立しなければ、個人も企業も国際的な専門職の労働市場にアクセスできません。その結果として、日本という経済圏は、日本語による事務仕事の非効率性に足を引っ張られながら、最先端の技術を追うこともできず、完膚なきまでに滅んでしまう危険性が出てきます。
新着記事一覧
平成から令和へ。次代のマーケターに必要なのは、簿記2級とビジネス脳
Agenda note
3Picks

年金暮らし、老後破綻、老老介護。親の財産について、いま子どもができること
ライフハッカー[日本版]
3Picks

【Airbnb CEO】破綻からの資金調達、朝食用シリアルで3万ドル
NewsPicks編集部
21Picks

強いリーダーたちにこそ必要な「セルフ・コンパッション」とは?
Quartz
14Picks

ドトール、休日減らして「有給奨励日」に 有給取得の“水増し”に厚生労働省「望ましくない」
ITmedia ビジネスオンライン
2Picks

親への愛であなたのキャリアと人生を殺さないために 本当に「デキる人」は親の介護と仕事をこうやって両立させている
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
3Picks

【評伝】坂本フジエさん、94歳で死去 「苦しみ、わが事として」
西日本新聞
2Picks

職場で暴れる"モンスター社員"との賢い戦い方 - 「これは経費で落ちません」に学ぶ
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
3Picks

ウーバーの無責任な「ドライバー雇用」は許されない IoT時代、が変わる
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
5Picks

中国の中学校で「中3が中2を4階から放り投げた」事件の深刻な顛末
現代ビジネス[講談社] | 最新記事
3Picks