新着Pick
291Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ダイキンさんは日本国内だけでなく海外でも強いです。私のいるフィリピンでもドンドン広がっています。
使ってみてわかるのはとにかく丈夫だという事です。
電気代の節約も必要ですが海外だと壊れないのが一番うれしいです。
ダイキンさんはものつくりで信頼されているメイドインジャパンの代表ですね。
シンガポール建国の父である故リー・クアンユー元首相も、「シンガポール、いや、東南アジア諸国にとって20世紀最大の発明は何だと思いますか?」との問いに、こう答えている。

「エアコンです。シンガポールは1年中この暑さです。もしエアコンがなかったら、我々は働く意欲が全く湧きません。欧米や日本を追いかけるなど及びもつかず、今日の繁栄も明日の成長も期待できなかった」

詳細はダイヤモンド・オンライン記事【猛暑を乗り切る仕事術とは?能率低下どころか命の危険も】(https://diamond.jp/articles/-/175351)を参考願います。


ダイキンさんは、この20世紀最大の発明の分野で、シンガポール、東南アジアでとても強く評価されています。

嬉しいことに、元ダイキンさんで働いていたシンガポール人、東南アジア人たちが独立し、エアコン事業やそのサービス事業で高いレベルで地域でとても活躍しています。
そして皆さん、ダイキンさんでの仕事を誇り、日本大好きで、日本人としてとても誇れます。

海外で改善が必要だったり、恥ずかしくなる日本企業や日本の問題もありますが、ダイキンさんのように日本人として誇れる企業が世界で活躍していることとても嬉しく感謝します。

ものづくり、品質へのこだわり、人へのいたわりを、日本人・日本企業のコアとして、志高く追求したいものです。

日本企業・日本人がが世界でさらに貢献すること期待します。

STAY GOLD!
ビルマルと言えばダイキンさんですものね。

オフィス稼働率が低いならセントラルよりビルマルが有利なのは間違いない。

ビルオーナー的にそれでいいのかは別にして。
ダイキンの競争優位性を獲得する流れ

ビル用マルチエアコン(ビルマル)のサービス開発→ 市場特性に合わせた営業戦略でシェア40%開拓→圧倒的なブランド力にネット見積もりの仕組みを付け足し、さらに顧客囲い込み。
世界のヒート化でますます調子が上がるが、さらなるヒート現象を巻き起こしてしまっている感もある、サステナブルとの調整が必要に思う長い目で